【ケチャップ不使用】シン・オムライス(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

オデ、イエティ。今日は『シン・オムライス』を作るよ!

卵を失敗するともう完全になにもやるきがなくなるのであんまり作らないんだけど、たまにはね。

目次

シン・オムライス 材料

材料
玉ねぎ 60g
にんにく 10g
鶏もも肉 100g
トマト缶 1/2缶(200g)
ご飯 200g

バター 10g
黒胡椒 適量
コンソメ 小さじ1と1/3
砂糖 小さじ1
水 50cc

コンソメ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
バター 5g
オリーブオイル 小さじ1
卵 2個
塩 1つまみ
味の素 1振り
水 大さじ1

シン・オムライス 作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。にんにくは皮を剥いて潰してみじん切りにする。玉ねぎとにんにくはフライパンに入れておく。鶏もも肉を細かく切る。

2.フライパンにバター10gを入れて玉ねぎとにんにくを炒め、しんなりとしてきたらトマト缶1/2(200g)を入れる。トマトを煮詰めてトマトソースを作ったらフライパンは置いておく。

3.容器に卵2個、塩1つまみ、味の素1振り、水大さじ1を入れてよく混ぜておく。温かいご飯を200gほど用意する。

4.フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて温め、鶏もも肉を入れて塩胡椒で味をつける。炒めて色が変わったらトマトソースを半量入れて水分を少し飛ばす。温かいご飯、コンソメ小さじ1と1/3、砂糖小さじ1、黒胡椒適量を入れて全体をよく混ぜる。

5.半量のトマトソースが残ったフライパンに水50cc、コンソメ小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、黒胡椒適量を入れてややとろみのついたトマトソースを作る。作ったチキンライスを皿に盛りつけておく。

6.小さめのフライパンにバター5g、オリーブオイル小さじ1を入れて弱めの中火で温める。卵液を入れてヘラで端から真ん中に寄せていく。火力に気をつけながら卵を真ん中に寄せ続け、半熟の卵を皿の上に盛ったチキンライスの上に乗せる。

7.トマトソースを温めて卵の上に掛けて乾燥パセリを適量掛けたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・2人前作る場合は単純に倍量にする
・冷えたご飯だとベタつくのでご飯を入れる際は温めて

2人分作ったんだけどちょっとトマト缶が多めだったので……いや、言い訳だな。何も言いません。卵を細かく潰したらもうちょっと綺麗なソースになったかも。次はそうします! と言いてぇところだがさすがにこれだけの工程を見りゃわかるようにめんどくさいです! はい!

味は手間暇かけた分すごく美味しかったんだよね。そもそもケチャップを使ってないオムライスってホワイトソース以外では食べたことないし。トマトの爽やかさが効いててマジで美味しかったです。う~ん、こりゃ自分じゃなくて人に作らせたいレシピだな。でもこれを作ってくれるような親しい人にこの工程をやらせるのって人の心ないんか? ってなるよね。なるなる。

created by Rinker
¥1,870 (2023/12/05 19:06:00時点 楽天市場調べ-詳細)
  • URLをコピーしました!
目次