【ダイヤモンドカットって一度は言ってみたかった】洋食屋さんのチキンステーキ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&レビュー】

オデ、イエティ。今日は『洋食屋さんのチキンステーキ』を作るよ!

このレシピの工程を誰かに紹介して日常的にダイヤモンドカットで肉を切ってるタイプのイエティだって思われてえ~!
のはともかくとして、このブラウンソース絶品です。作り方も面白いよ!

目次

洋食屋さんのチキンステーキ 材料

材料
鶏もも肉 320g
塩胡椒 適量

黒胡椒 適量
バター 10g
薄力粉 大さじ1
赤ワイン 50cc
ケチャップ 大さじ1
水 50cc
中濃ソース 小さじ1
コンソメ 小さじ1
バター 5g
砂糖 小さじ2/3
乾燥パセリ 適量

洋食屋さんのチキンステーキ 作り方

1.鶏もも肉を1cmくらいのダイヤモンドカット(格子状に切る)にする。塩胡椒を両面に振って皮目を上にして常温に戻す。

2.フライパンにバター10gを入れて温め、薄力粉大さじ1を入れてバターで小麦粉を炒める。小麦粉からやや焦げた匂いがしてきたらワイン50ccを入れる。とろみがついてきたらケチャップ大さじ1を入れて小麦粉のだまを潰しながら混ぜる。

3.水50ccを少しずつ足しながら混ぜていく。中濃ソース小さじ1、コンソメ小さじ1、バター5g、砂糖小さじ2/3を入れて混ぜる。ソースは完成。

4.鶏もも肉の水気をキッチンペーパーで拭いてからフライパンに油をひいて皮目から中火で焼いていく。鶏肉をフライパンに押し付けながらじっくりと焼いていく。フライパンの端に寄せて火の真上にチキンが来るようにしながら4分程度焼いていく。

5.ひっくり返してから弱火と中火の中間くらいで火を通していく。全面に赤いところがなく、真ん中にも火が通っていることを確認したら皿によそる。鶏の肉汁は捨てずにブラウンソースへ混ぜる。

6.ブラウンソースを温めてチキンステーキに掛け、仕上げに乾燥パセリ適量を振ったら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・鶏もも肉は下処理をした後に常温に戻す。焼く前には水気をキッチンペーパーで拭き取る
・鶏肉を焼く時は火の真上に鶏肉にくるように。押し付けながらパリパリに焼く
・肉汁は捨てずにブラウンソースへ!

これ本当にウマイんだけど、作って特に楽しかったのがブラウンソースです。バターで薄力粉を炒めて、ワインで伸ばす過程がとっても「料理してる感」があって嬉しい。初めてやりました。ウン。

これもブログでこれまで何回も書いてるんだけど、リュウジくんのレシピを動画を見て作ると一つ一つの工程の意味を詳しく説明してくれているので、ただレシピをなぞって作ってるだけではなく工程をちゃんと踏みながら料理ができます。これは非常に自己肯定感を高めてくれるとオデは思うんだな。

created by Rinker
¥1,210 (2023/09/24 09:41:28時点 楽天市場調べ-詳細)
  • URLをコピーしました!
目次