【ワンパンレシピ】ネギ塩豚カルビパスタ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『ネギ塩豚カルビパスタ』を作るよ!

ネギ塩豚って最高の響きだよね。よほど苦手な食材でも入ってない限り最優先で作りたくなるよ。

目次

ネギ塩豚カルビパスタ 材料

材料
豚バラ 90g
長ネギ 60g
にんにく 2片
1.4mmのパスタ 100g
ラード 小さじ1
水 320cc
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
味の素 7振り
黒胡椒 適量
ゴマ油 小さじ2

ネギ塩豚カルビパスタ 作り方

1.長ネギをまず半分に切ってそこから斜めにスライスする。にんにくは皮を剥いてから潰し、粗みじん切りにする。

2.フライパンにラード小さじ1を入れて温め、豚バラをちぎって入れる。味塩胡椒適量を入れて豚バラを炒める。油が出てきたらにんにくを入れて炒め、長ネギも加える。

3.水320cc、酒大さじ1、塩小さじ1/3、オイスターソース大さじ1/2、味の素7振りを入れて強火にして沸かす。
沸いたら中火にしてパスタを入れ、4分半~5分間パスタを煮ていく。

4.麺の茹で時間に合わせて火を強める。麺が茹で上がったらゴマ油小さじ2を入れ、黒胡椒適量を掛ける。

5.皿に盛りつけてから仕上げに追い黒胡椒を掛けて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・麺の茹で具合に合わせて火力を調整する
・最終的な茹で汁の量は動画をよく見よう

リュウジ流のワンパンパスタ良いよね! もちろんワンパンじゃないパスタもだいたい全部作るんだけど、ガスコンロ一つで自炊してた期間も長かったのでワンパンパスタには大変助けられました。

こういうレシピはなるべく動画をしっかり見て煮汁の量を火力で調整できるように心がけているよ。オデはだいたい二人分作るんで、多めの水を入れる分ちゃんと良い塩梅に着地できるように気を遣ってます。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/19 22:34時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次