【中華あじ】限界ねぎ豆腐(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『限界ねぎ豆腐』を作るよ!

豆腐まあまあ好きなんだけど単品だと味気なく感じて食べにくいので豆腐料理レパートリー増えると助かる。

目次

限界ねぎ豆腐 材料

材料
木綿豆腐 350g
長ネギ 120g
生姜 10g
豚こま肉 150g

味の素KK 中華あじ 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
味塩胡椒 適量
水 200cc
塩 ひとつまみ
黒胡椒 適量
片栗粉 小さじ2
酒 大さじ1と1/2
ラー油 適量

限界ねぎ豆腐 作り方

1.長ネギは斜めにスライスする。生姜は薄くスライスして、そこからさらに千切りにする。豚こま肉はまとめて細切りにする。豆腐は水を切ってから賽の目状に切っておく。

2.フライパンにゴマ油大さじ1を入れて熱し、豚こま肉を入れて炒める。同時に生姜を入れて香りを出し、肉の色が変わってきたら長ネギと豆腐を入れて焼き色がつくまで炒める。

3.水200cc、中華あじ大さじ1、塩ひとつまみ、黒胡椒思ってる3倍を入れる。別の容器に片栗粉小さじ2、酒大さじ1と1/2を入れてよく混ぜて水溶き片栗粉を作る。フライパンの火を弱火にしてから水溶き片栗粉を回し入れて全体にとろみをつけ、一度強火にしてとろみを定着させる。

4.皿によそって黒胡椒適量、ラー油を掛けたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・黒胡椒は思ってる3倍。仕上げにさらに適量を掛ける

麻婆豆腐が食べたいんだけど暑いからな~と思っていた時にこれを見つけて作りました。が! 片栗粉でとろみがついてるので結局は暑かったです。でも美味しいよ。オデは豆腐をそのまま食べる才能がないので、こういう形で料理して摂取しようと思います。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次