【味噌だれ】本当に美味しい豚キャベツ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『本当に美味しい豚キャベツ』を作るよ!

牛肉がマジで高くて買えないんで永遠に豚こまを食べ続けますワ……。

目次

本当に美味しい豚キャベツ 材料

材料
キャベツ 230g
豚こま肉 200g
にんにく 1片
味噌 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2と1/2
醤油 小さじ1
ゴマ油(キャベツの油通し用) 小さじ1と1/2
味の素 3振り
塩胡椒 適量
片栗粉 小さじ1
ゴマ油(炒め用) 小さじ1と1/2

本当に美味しい豚キャベツ 作り方

1.豚こま肉をボウルに入れる。ボウルに味噌大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2と1/2、醤油小さじ1、おろしにんにく1片、味の素3振りを入れてよく揉みこむ。豚こま肉が大きい場合はこの時ちぎっておく。

2.キャベツはちぎって豚こまとは別のボウルに入れ、ゴマ油小さじ1と1/2を掛けてラップして電子レンジで600W1分40秒ほど加熱する。加熱し終わったら塩胡椒適量、片栗粉小さじ1を入れて混ぜておく。

3.フライパンにゴマ油小さじ1と1/2を入れて温め、強めの中火にしたら豚こま肉を広げながら入れて焼いていく。焼き目がついたらひっくり返す。

4.全体が焼けてきたらキャベツを入れて強火にして、キャベツの上に豚こま肉を載せてキャベツが下になるようにし、焼き色をつけていく。

5.全体を和えながら混ぜたら出来上がり。味変で七味唐辛子を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・キャベツはちぎったほうがタレとの絡みがよくなるのでちぎる
・豚こま肉を焼く時は味噌が焦げやすいので注意!

強めの火の指定に従ってたら味噌だれが焦げ始めたのでやや焦りました。もしやフライパンくん死にかけてる?
食感の残ったキャベツと甘めの肉が最強にウマい! お気に入りです。簡単だし安い。コスパの良い料理を投稿し続けてくれるリュウジくん、いつもありがとう……。 

著:リュウジ
¥1,089 (2024/05/14 13:11時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次