【夏にピッタリの痩せ飯】ささみ冷しゃぶ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『ささみ冷しゃぶ』を作るよ!

いつからか「まかないシリーズ」とか「虚無シリーズ」とか増えてるんだけど、こういう本筋っぽくないやつのほうが新しい発見があったりしてエンタメとして楽しいよ!

目次

ささみ冷しゃぶ 材料

材料
長ネギ 1/2本(60g)
ささみ 200g
鷹の爪 1本
ポン酢 大さじ3
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1
小ネギ 適量
ラー油 適量

ささみ冷しゃぶ 作り方

1.長ネギはみじん切りにして水を張ったボウルでさらし、辛味を抜く。鶏ささみをまな板の上に乗せてその上からラップをし、瓶やフライパンなどで叩いて平たくしていく。平たくなったら薄く削ぎ切りにする。

2.水にさらしていた小ネギをザルにあげて水気をしっかりと切り、ボウルに入れる。ボウルにポン酢大さじ3、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1/2、鷹の爪1本分を入れてよく混ぜる。作ったたれは冷蔵庫で冷やす。

3.フライパンに水を張ってお湯を沸かし、塩小さじ1を入れる。沸騰したお湯にささみを一つずつ入れて1分弱ほど茹でたらバットにあげて冷凍庫で冷やす。金属バットの場合は5分ほどでしっかり冷える。

4.ささみが冷えたら皿に乗せて上からたれを掛ける。仕上げに小ネギ、好みでラー油を掛けたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・ささみは火が通りやすいようになるべく薄めに削ぎ切りにする
・茹でたささみを水で冷やすのは肉の旨味が流されてしまうからNG
・油分が気になる場合はラー油は掛けない

ネギ……なんかネギでかくない? もうちょっと頑張ってみじん切りにしようよ。はい。
ちなみに毎度の事ながら我が家は辛いのが苦手な人がいるので鷹の爪は省いてます。ラー油も同じく。
ささみってやっぱり淡泊で適当に食べると苦しい思いをするので、サッパリ食べられるレシピは重宝します。夏はこういうのを食べて健康的に痩せたいね。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/19 18:23時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次