【夏の痩せ飯】鶏むねたたき大葉焼き(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『鶏むねたたき大葉焼き』を作るよ!

鶏むねたたき大葉焼き、語感がいいよね。
鶏むね肉はヘルシーだけどその分たんぱくで、付き合っていくのが難しいよね。サラダチキンとか基本的に一口で飽きるし。オデはリュウジくんのレシピに出会ってようやく鶏むね肉と向き合うことができたよ。

目次

鶏むねたたき大葉焼き 材料

材料
鶏むね肉 350g
大葉 10枚
おろしにんにく 1片
レモン 適量
鶏ガラスープ 小さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ1
塩 小さじ1/4
酒 小さじ1
黒胡椒 適量
片栗粉 適量
油 大さじ1
アジシオ 適量

鶏むねたたき大葉焼き 作り方

1.大葉は下のところを切って丸めて細切りにし、ボウルに移しておく。レモンをカットする。
にんにくの皮を剥いておく。

2.鶏むね肉は一度細切りにしてそこから横に切り、キューブ状に小さく切っていく。切り終えたらボウルに入れて調味料を入れていく。おろしにんにく1片、鶏ガラスープ小さじ1と1/2、塩小さじ1/4、オイスターソース小さじ1、酒小さじ1を入れて全体をよく混ぜ込んでいく。

3.バットに片栗粉を適量出して、一口大に取った鶏むね肉を固めながらまぶしていく。

4.フライパンに大さじ1の油を入れて温め、鶏むね肉を入れて焼いていく。中火で両面を焼く。両面に火が通ったら皿に盛りつける。

5.レモンを添えて仕上げにアジシオを振ったら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・鶏の皮を取り除くかどうかはお好みで
・焼く際は焼きすぎないように。また、カロリーを気にする場合は油の量を調整する

片栗粉をまぶしてパリッと焼いてあるので若干唐揚げっぽい。鶏むね肉がギッシリしているんだけど大葉とにんにく、レモンの酸味で非常に食べやすい味になってる。ミンチではなくキューブ状のゴロゴロとしたお肉というのも食感に飽きがこなくて面白い。面白いな~! 罪悪感も薄いし夏の痩せ飯にピッタリだね!

著:リュウジ
¥1,089 (2024/07/18 08:45時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次