【漬けこんですぐ食える】無限蛇腹キュウリを作る(リュウジのバズレシピ)【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『無限蛇腹キュウリ』を作るよ!

キュウリが安いんですよ。で、体を冷やすのにピッタリだそうです。栄養はあんまりないけど夏の体調管理に最適!

目次

無限蛇腹キュウリ 材料

材料
キュウリ 200g
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1と1/2
豆板醤 小さじ1と1/2
砂糖 小さじ1と1/2
ゴマ油 小さじ1と1/2
酢 小さじ1と1/2
味の素 5振り
いりごま 適量

無限蛇腹キュウリ 作り方

1.キュウリを菜箸で挟むように置き、包丁で切れ目を入れていく。菜箸で包丁が止まることでキュウリの下まで切れない。表に切れ目を入れ終えたら裏返して今度は斜めに切れ目を入れる。

2.キュウリのへたを落として一口サイズにカットしておく。

3.ボウルの上にザルを置いてそこにキュウリを入れて塩ひとつまみを揉みこむ。キュウリから出た水分をよく絞っておく。

4.水気を切ったキュウリを保存容器に入れて醤油小さじ1と1/2、豆板醤小さじ1と1/2、砂糖小さじ1と1/2、酢小さじ1と1/2、ゴマ油小さじ1と1/2、味の素5振りを入れてよく揉みこむ。

5.いりごま適量を掛けて出来上がり。味変で花椒を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・味の染みは蛇腹次第! 
・醤油、豆板醤、砂糖、酢、ゴマ油は同じ比率の小さじ1と1/2。

花椒を掛けて食べるの最高! 最近のリュウジくんのレシピには豆板醤+花椒が頻繁に出てくる気がするよ。
蛇腹がですね、思ったより綺麗にはできませんでした。たぶんこう、指で押して開くくらいしないと綺麗な蛇腹には見えないと思う。

しっかり切れたとは思うんだけど味の染みはバラつきがあったなあ。なるべくしっかり漬けてちょっと置いとくくらいがいいかもしれない。

著:リュウジ
¥980 (2024/02/21 17:19時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次