【激推し】米泥棒鶏(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『米泥棒鶏』を作るよ!

一応Youtubeの概要欄を見ると【合法鶏】と書かれてるんだけど【米泥棒鶏】のほうが響きが好きだからそっちで書いてます。王ドロボウJINGみたいだからかな? きっとそう。

目次

米泥棒鶏 材料

材料
鶏もも肉 1枚(320g)
塩胡椒 適量
サラダ油 適量
長ネギ 80g
にんにく 1片
輪切り唐辛子 適量
醤油 大さじ4
水 大さじ4
砂糖 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
味の素 8振り
ゴマ油 大さじ1
お酢 大さじ1

米泥棒鶏 作り方

1.にんにくは皮を剥き、長ネギは斜めに切り込みを入れてからみじん切りにする。切った長ネギは保存容器に入れる。

2.漬けだれを作っていく。長ネギを入れた保存容器におろしにんにく1片、輪切り唐辛子適量、砂糖大さじ2、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ4、水大さじ4、ゴマ油大さじ1、お酢大さじ1、味の素8振りを入れてよく混ぜる。

3.鶏もも肉は一度半分に切ってから削ぎ切りにする。削ぎ切りにした後で塩胡椒で下味をつける。

4.フライパンにサラダ油適量をしいて温め、鶏もも肉を皮目から焼いていく。良い焼き色がついたらひっくり返して全面を焼いたら油を落としながら保存容器に箸で入れていく。漬けだれに絡むように何度かひっくり返したら蓋をして冷蔵庫に入れて30分~1時間馴染ませる。

5.出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・鶏もも肉は味が馴染みやすいように削ぎ切りに
・フライパンで焼いた鶏もも肉は箸で一つずつ保存容器に入れよう。丸ごと入れると油っぽくなるよ

エー、一週間で二回くらい作っています。激推し。ただ漬けられた鶏肉じゃなくて香ばしく焼いた風味があって大変ご飯が進む。お酢が入っているので見た目よりも食べやすく、砂糖がめっちゃ入ってるので意外と甘め。コントラストの効いた逸品です。カロリー? ……以上! 今回はここまで、解散!

著:リュウジ
¥980 (2024/06/19 12:32時点 | Amazon調べ)
著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/19 22:34時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次