【爽やか痩せ飯】超絶柔らか鶏むね漬け(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『超絶柔らか鶏むね漬け』を作るよ!

リュウジのお肉レシピ作りすぎて片栗粉が爆速で消えていく~!

目次

超絶柔らか鶏むね漬け 材料

材料
鶏むね肉 350g
長ネギ 80g
塩 小さじ1/2
味の素 8振り
オイスターソース 小さじ1
レモン汁 小さじ1
ゴマ油 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1/2
黒胡椒 適量
塩胡椒 適量
酒 大さじ1
片栗粉 小さじ4

超絶柔らか鶏むね漬け 作り方

1.長ネギをみじん切りにして保存容器に入れる。塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、オイスターソース小さじ1、レモン汁小さじ1、味の素8振り、ゴマ油大さじ1と1/2、思ってる3倍の黒胡椒を入れてよく混ぜて冷蔵庫に入れておく。

2.鶏むね肉は半分に切ってから削ぎ切りにする。塩胡椒適量、片栗粉小さじ4を揉みこむ。

3.鍋にお湯を沸かして、沸騰したら鶏むね肉を一枚ずつ入れていく。1分ほど茹でたらざるにあげて水気を切る。

4.茹でた鶏むね肉をネギだれの入った保存容器に入れてよく混ぜたら出来上がり。
冷蔵庫で冷やすか、温かいまま食べる。好みで追いレモン汁を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・ネギの辛みを抜くためにネギだれは最初に作っておく。
・鶏むね肉は固くならないように茹でる時間は1分ほどで引き上げる。

鶏むね肉の食べやすさって柔らかさで決まるよね。最近たまにミールプレップもどきを作るのに鶏むね肉を使うけど、やっぱりちゃんと柔らかさを考えてるレシピじゃないと食べてて途中で辛くなります。くうう。
オデは温かいまま食べたけど冷やしても柔らかくて食べやすいと思います。ウン。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/19 18:23時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次