【節約おかず】もやしと春雨のバカウマ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&レビュー】

オデ、イエティ。今日は『もやしと春雨のバカウマ』を作るよ!

節約飯助かる! 

目次

もやしと春雨のバカウマ 材料

材料
豚こま肉 120g
塩胡椒 適量
もやし 200g
春雨 50g
生姜 5g
にんにく 1片

醤油 大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ1/2
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
黒胡椒 適量
水 250cc
ゴマ油 大さじ1

片栗粉 大さじ1/2
酒 大さじ1

もやしと春雨のバカウマ 作り方

1.生姜5gとにんにく1片をみじん切りにする。豚こま肉は細切りにする。

2.フライパンにゴマ油大さじ1を入れて温め、豚こま肉を入れて炒める。軽く炒めたらみじん切りにした生姜とにんにくを入れる。

3.肉が炒まったら砂糖小さじ2、鶏ガラスープ大さじ1/2、醤油大さじ1、酒大さじ1を入れて少し煮詰める。黒胡椒適量を入れ、水分が減ってきたらもやしを入れて炒める。

4.もやしがしなっとしてきたら水250ccを入れ、箸で真ん中の空間を開けながら沸かせる。沸いたら中火にして春雨を中心に入れて水でもどしていく。この間に酒大さじ1と片栗粉大さじ1/2を容器に入れて酒溶き片栗粉を作る。

5.酒溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、小ネギを掛けたら出来上がり。お好みでラー油を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・豚こま肉はもやしと春雨に絡みやすいよう、細切りに。
・豚こま肉ではなく豚ひき肉でも可。

小ネギ忘れてんなこれ? それはともかく、二人分作ったのに水の量の調整が甘かったので水分があんまり残りませんでした。春雨の量もちと難しかったな。春雨みたいな水気を吸う食材があると調整が難しいっすね! とはいえ焼きビーフンにはならずに済んだし、食感はかなり近いところで留まった……はず!

味はばっちり。リュウジくんの料理を「にんにくと生姜ばっかり」って言う人もいるんだけど……実際けっこうその通りだけど、にんにくと生姜を入れると味が決まるのは確か。理由があって入れてるものだし、オデは好きだね。このレシピは甘めで鶏ガラも効いてるしなんだか上品な味がします。節約飯だけど満足感があるしご飯の代わりに食べました。

created by Rinker
¥1,210 (2023/12/05 19:59:07時点 楽天市場調べ-詳細)
  • URLをコピーしました!
目次