【節約痩せ飯】しらたき担々麵(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『しらたき担々麵』を作るよ!

包丁使用なしのレシピ! 包丁なしのレシピだよー!

目次

しらたき担々麺 材料

材料

しらたき 180~200g
豚ひき肉 70g
サラダ油 適量
味噌 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2
鶏ガラスープ 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
黒胡椒適量
豆乳 200cc
ゴマ油 小さじ1

小ネギ 適量
ラー油 適量

しらたき担々麺 作り方

1.しらたきをざるにあげて蛇口のぬるま湯で洗い臭みを取る。洗ったらざるの中でキッチンバサミを使って食べやすい長さに切る。

2.フライパンに少なめのサラダ油を入れて豚ひき肉、味噌小さじ2、豆板醤小さじ1/2を入れて炒める。全体の色が変わったらしらたきを入れて絡める。

3.鶏ガラスープ小さじ2、砂糖小さじ1/2、黒胡椒適量、豆乳200cc、ゴマ油小さじ1を入れてとろみがつくまで煮る。

4.好みのとろみになったら皿に盛って仕上げに小ネギ、ラー油を適量掛けて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・豚から油が出るのでフライパンに入れるサラダ油は控えめで。
・辛いのが苦手な場合は豆板醤の代わりに味噌を入れる。

うちは辛いのが苦手なんだけど少量の豆板醤なら色味も良くなるし香りも本格的になるので入れる派です。
豆乳が入っていてまろやかでもあるので多少の辛さがあっても良いと思う。
担々麺とは言うけどどっちかというとスープ系のレシピっぽさがあるかな? 全体の肉っけが少ない時の汁枠にぜひ。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/14 11:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次