【節約痩せ飯】鶏むね肉のピカタ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『鶏むね肉のピカタ』を作るよ!

3年前のレシピになるんだ。オデがリュウジくんのレシピで初めて作った鶏むね肉レシピだった気がするからよく覚えてるよ。

目次

鶏むね肉のピカタ 材料

材料
鶏むね肉 320g
卵 2個
薄力粉 適量
コンソメ 小さじ1
塩胡椒 適量
油 大さじ1

鶏むね肉のピカタ 作り方

1.鶏むね肉は8mm~1cm幅で切っていく。皮が苦手ならば皮は取り除く。切った鶏むね肉をまな板の上に広げて知胡椒適量と薄力粉を両面にまぶしておく。

2.ボウルに卵2個を割り入れてコンソメ小さじ1を入れてよく混ぜる。鶏むね肉を広げて卵液に漬けておく。

3.フライパンに油大さじ1を入れて温め、中火にしたら卵液に漬けた鶏むね肉を広げて焼いていく。両面を焼いて焼き終わった物からバットにあげる。鶏むね肉がなくなるまで卵液に漬けて焼き、余った卵液は一度焼いた鶏むね肉を漬けて再度焼くのに使うか、面倒な場合はフライパンにそのまま回しかける。

4.皿に盛りつけて乾燥パセリを掛け、粒マスタードとケチャップを添えたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・動画のコメントにもあるけど生の鶏むね肉を漬けた卵液なので飲まないように!

卵が纏わりついていて柔らかいしめっちゃ食べやすい。リュウジくんのレシピを作るまで鶏むね肉が苦手だったなあ、と懐かしい思いになりますね。卵が高くなったからアレだけど今でも安めで作れるし、なかなかお腹いっぱいになれるので節約飯としても有能。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/14 11:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次