【簡単やわらか】鶏むね肉のうまだれ焼き(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『鶏むね肉のうまだれ焼き』を作るよ!

片栗粉を揉みこんだ鶏むね肉をサッと焼いて作る料理なんだけど、焼いている間をノーカットで見られるから料理初心者にもオススメできる良い動画ですね。

目次

鶏むね肉のうまだれ焼き 材料

材料
鶏むね肉 350g
塩胡椒 適量
酒 小さじ2
片栗粉 大さじ1/2
生姜 15g
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
味の素 3振り
黒胡椒 適量

鶏むね肉のうまだれ焼き 作り方

1.鶏むね肉はまず縦半分に切り、斜めに薄く削ぎ切りにする。皮が苦手な場合は皮を取る(ちなみにフライパンで鶏を焼く際に皮を使っているので動画通りにやりたい場合は皮を捨てないように)
切った鶏むね肉に塩胡椒適量、酒小さじ2、片栗粉大さじ1/2を揉みこんでおく。

2.容器に醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1、酒大さじ1、味の素3振り、黒胡椒適量、生姜15gをすり下ろして入れて混ぜておく。

3.フライパンに鶏皮と油小さじ2を入れて熱し、強めの中火にしたら鶏むね肉を重ならないように広げて手早く炒めていく。焼き目がついたら裏返して焼き、全体にしっかりと焼き目がついたら皿に取り出す。

4.フライパンに先ほど作ったたれを入れて少し煮詰め、アルコールを飛ばす。出来たら皿によそった鶏肉に掛けて出来上がり。味変で七味をかけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・炒める際に鶏皮を使っているので動画通りに作りたい場合は皮を捨てないように。
・鶏むね肉が硬くならないように、あまり焼きすぎない。焼き時間が気になる場合は動画を見ながら作る。

アッサリしてます。タレも生姜でさっぱりとしていて食べやすい。鶏むね肉と生姜以外は家にある調味料だけで作れるのでこれは覚えておくしかないな……。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/12 14:56時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次