【老舗洋食屋さんで出てきそうな】オリエンタルライス(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『オリエンタルライス』を作るよ!

これテイルズコラボらしいです。オデはなりきりダンジョンとテイルズオブアライズしかやったことないんだよね。

目次

オリエンタルライス 材料

材料
豚バラ 100g
玉ねぎ 1/2個(100g)
ニラ 25g
卵 1個
にんにく 5g
生姜 5g
ご飯 200g

サラダ油 小さじ1
塩 適量
醤油 小さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
豆板醤(辛いのが苦手な場合は味噌) 小さじ1/2
味の素 3振り
卵黄 1個

オリエンタルライス 作り方

1.玉ねぎを6~7mm幅にスライスする。ニラは3~4cm幅に切って太いところは薄くスライスする。豚バラは4~5cm幅に切る。にんにくは皮を剥いておく。

2.フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火で温め、豚バラを一枚ずつ広げながら焼く。豚バラに焼き目がついてきたら玉ねぎを入れて炒める。

3.玉ねぎが色づき全体的にしなっとしてきたら調味料を入れていく。醤油小さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、オイスターソース小さじ1、豆板醤小さじ1/2を入れて和える。和えたらにんにくと生姜をすり下ろして入れ、味の素3振りを加える。

4.たれを煮詰めたらニラを入れて火を止め、和えながら余熱で火を通す。

5.温かいご飯200gをよそり、その上に具を乗せる。上に卵黄を乗せ、卵白はマグカップに入れる。マグカップに鶏ガラスープ小さじ1、水150ccを入れたらよく混ぜて電子レンジで600W2分ほど加熱してスープを作る。これで出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・豆板醤がない場合や辛いのが苦手な場合は味噌で代用する
・卵白はマグカップに入れてスープに!

地元の老舗洋食屋で「牛ライス」みたいな雑な名前でこういうのが出てきてめちゃくちゃウマかったんだよね。一回しか食べてないけど。それを思い出す味です。

リュウジくんのレシピを知るまでニラって餃子の時くらいにしか使わなかったなあ。何なら苦手な野菜までありました。こんなに良い風味を与えてくれるとは。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/19 22:34時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次