【牛脂とバター】究極のガーリックライス(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『究極のガーリックライス』を作るよ!

リュウジフォロワーとしてにんにくはほぼ毎日使ってるんだけどガーリックライスって言われると意外と作らないよね。

目次

究極のガーリックライス 材料

材料
牛ステーキ 140g
にんにく 2片
牛脂 1個
バター 10g
ご飯 200g

味塩胡椒 適量
塩 小さじ1/4
醤油 大さじ1/2
味の素 7振り
黒胡椒 適量
小ネギ 適量

究極のガーリックライス 作り方

1.にんにく2片は皮を剥き、1片はスライス。もう1片はみじん切りにする。牛ステーキ肉は常温に戻しておき、筋に包丁で切れ目を入れて味塩胡椒を掛ける。ご飯は解凍しておく。

2.フライパンに牛脂大さじ1強(脂っこいのが苦手な場合は要調整!)を入れて温め、スライスしたにんにくを入れてガーリックチップを作る。良い焼き色になったらガーリックチップだけを別皿に移す。この時、ガーリックオイルを捨てないように。

3.フライパンを強火で温めてガーリックオイルで牛ステーキ肉を焼いていく。全面をサッと焼いたら取り出してアルミホイルに巻いておく。

4.フライパンに残った油でみじん切りにしたにんにくを炒め、香りがしてきたらご飯を入れてにんにくと混ぜながら炒めていく。塩小さじ1/4、醤油大さじ1/2、バター10g、味の素7振り、黒胡椒適量を入れて炒める。

5.皿にガーリックライスを盛りカットした牛ステーキ肉とガーリックチップを上に乗せる。周りに小ネギを添えて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・にんにく2片は片方をスライス、片方はみじん切りにする。
・脂っこいのが苦手な人は牛脂を半分にするなどして調整する。
・牛ステーキは焼きすぎない。

覚悟(黒胡椒)が三倍足りなかったなあ~!? 最近ちょっと甘っちょろいかもしれない。もっと覚悟決めていきたい。
今回はステーキ肉じゃなくてガーリックライスがメインなんだけど……めちゃくちゃうまい。別に変わった材料が入ってるとかじゃないんだけどね。牛脂とステーキ焼いた油が重要なんだろうね。ステーキじゃない時でも牛脂さえあれば作れそうだしまた作ろう。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/19 22:34時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次