【げきうま副菜】至高のコールスロー(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のコールスロー』を作るよ!

イエティは普段カットサラダを使ってるんだけどたま~にリュウジレシピでサラダを作るとウマいんだな、これが。

目次

至高のコールスロー 材料

材料
キャベツ 200g
にんじん 50g
おろしにんにく 1/3片
コーン缶 1/2缶

塩 小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 小さじ1
砂糖 小さじ1
黒胡椒 適量
味の素 6振り

至高のコールスロー 作り方

1.キャベツの芯を包丁で落として3つくらいの塊に分けて細かく千切りにしていく。にんじんは薄くスライスしてから並べて千切りにするか、スライサーで千切りにする。にんにくは皮を剥いておく。

2.ざるにキャベツとにんじんを入れて塩小さじ1/3をもみこみ、よく絞って水気を出したらボウルに移す。ボウルに水気を切ったコーン缶1/2、マヨネーズ大さじ3、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1、黒胡椒適量、おろしにんにく1/3片、味の素6振りを入れてよく混ぜる。

3.皿に盛りつけたら仕上げに黒胡椒、乾燥パセリを適量掛けて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・キャベツの千切りは面倒ならカットサラダを使っても可
・こだわりがなければにんじんはスライサーを使ったほうが早い
・動画ではキャベツとにんじんの水気を絞るときにざるとボウルを重ねてるけど水分がどれだけ出ているか、という確認なので我々はざるだけでいいと思う

遥か昔、自炊したことなかった時代はサラダなんて野菜切ってなんかと和えるだけだから簡単でしょ? と思ってた。実際は超めんどくさい。野菜切るのがまず手間だし、自分でドレッシング作って和えるのが手間だし。全てが手間。なので自炊に慣れた今でもオデはカットサラダが多い。しかしたまにハイハイハイ! オデがサラダを作りましたー! という感を出したくてサラダを作るのだ。

  • URLをコピーしました!
目次