【サクサク】至高のエビマヨ(リュウジのバズレシピ)【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のエビマヨ』を作るよ!

最近ようやく色気を出してタイトルをいじりだしたんだけど10分間考えてようやく出てきた紹介文が【サクサク】この4文字なのでもう終わりです。

ちなみに何食わぬ顔で材料のところにはジンって書いてあるけどオデはソースにジン入れたことないです。持ってない場合は入れなくても可だそうで。

目次

至高のエビマヨ 材料

材料
パナメエビ(あるいはブラックタイガー) 10尾(160~170g)
塩 ふたつまみ
味の素 1振り
揚げ油 鍋底から1cm


片栗粉 大さじ2
薄力粉 大さじ3
塩 小さじ1/5
炭酸水 大さじ4

エビマヨソース
カシューナッツ 3~4粒
マヨネーズ 大さじ4
ケチャップ 大さじ1
練乳 大さじ1
塩 3つまみ
味の素 2振り
ジン 小さじ1

至高のエビマヨ 作り方

1.容器にマヨネーズ大さじ4、ケチャップ大さじ1、練乳大さじ1、塩3つまみ、味の素2振り、ジン小さじ1(あれば)を入れて混ぜておく。カシューナッツを3~4粒砕いて入れる。

2.エビの殻を剥いて爪楊枝で背ワタを取る。塩ひとつまみ、味の素1振りをかけて下味を馴染ませる。

3.フライパンか鍋を用意して鍋底から1cmほど油を入れて温めておく。ボウルに片栗粉大さじ2、薄力粉大さじ3、塩小さじ1/5、炭酸水大さじ4を入れてよく混ぜ、てんぷら粉を作る。

4.エビをてんぷら粉の入ったボウルに入れて絡ませたら中火で揚げていく。エビを一つずつ菜箸で剥がしながら裏返して揚げていき、良い色になったらキッチンペーパーを敷いたバットに取り出す。

5.皿の上にクッキングシートを敷いたらエビを乗せ、乾燥パセリを掛けたら出来上がり。エビマヨソース、お好みでタバスコを掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・ソース、てんぷら粉ともに作るときはよくかき混ぜる。
・ジンを入れる場合、子どもやアルコールが苦手な人の場合は電子レンジで加熱してアルコールを飛ばす。

というわけで至高のエビマヨ……あれ、マヨはどこ? シャイなのかな? 
正直に言うとカシューナッツが入ってないのが恥ずかしくてエビマヨソースは写真に収めてないんだ。練乳もジンも入ってないし。別にちょっとレシピと違ってもリュウジくんは怒らないと思うんだけど謎の罪悪感があるんだわよ。ジンはともかくカシューナッツくらいは次作るときに用意しようと思う。オデ、がんばるよ!

  • URLをコピーしました!
目次