【トロトロ卵】至高のとん平焼き(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のとん平焼き』を作るよ!

卵をうまいこときれいにやるのがニガテだから作るか悩んだんだけどあまりにもウマそうだから作ったよ!

目次

至高のとん平焼き 材料

材料
キャベツ 200g
豚バラ 150g
卵 2個
油 小さじ1
塩 小さじ1/3
黒胡椒 ひとつまみくらい
鰹節 2g
味の素 4振り
卵 2個
水 大さじ2
塩胡椒 適量
油 大さじ1/2(卵液用)

至高のとん平焼き 作り方

1.キャベツを大きめのざく切りにする。芯の部分は薄く切り、一番硬いところは取り除く。豚バラは半分に切る。

2.ボウルを用意して卵2個、塩胡椒をしっかりめ、水大さじ2を入れてよく混ぜる。そこに油大さじ1/2を入れて混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を少量引いて温め、豚バラをばらけさせながら入れる。塩小さじ1/3で味付けをして炒め、焦げ目がついたらキャベツを加えてしっかり炒める。

4.鰹節2g、黒胡椒ひとつまみを入れて混ぜ、フライパンに蓋をして3分間蒸す。キャベツの味見をして、柔らかければ皿によそる。

5.フライパンをキッチンペーパーで拭いて中火より少し弱いくらいの火で温める。卵液を入れて、卵を混ぜずに端から中央に向けて寄せていく。固まり始めたら火を弱め、同じように繰り返す。火を調整しながらトロトロのスクランブルエッグを作り、全体が動かなくなったら火を止めてキャベツと豚肉の上に乗せる。

6.卵にマヨネーズ、お好みソースを適量掛けて紅ショウガ、青のりをトッピングしたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・卵液には油大さじ1/2を入れることを忘れずに。
・スクランブルエッグ作りは慎重に火を調整しながら。
・味が少し足りない場合はお好みソースを多めに掛けて食べる。

スクランブルエッグ自体はまあまあ綺麗にできたけど皿を分けるために半分に割ったのでこういう形になりました。ちょっとキャベツが分量より多かったのもあって覆い隠せてない。マヨネーズとお好みソースは! カロリーの観点からやや控えめにしただけでもっとダバダバ掛けたほうがウマいのは間違いない。老いたな、イエティ。

守りに入るな! 攻めろ! 以上です。

  • URLをコピーしました!
目次