【フィットネスアプリ】あんさんぶるトレーニング!!をプレイする【レビュー】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は新作フィットネスアプリの『あんさんぶるトレーニング!!』を三日間プレイしてレビューするよ!

ちなみにイエティはオッサンですがあんスタMusicをリリースから一年ちょっとくらいやってました。色んなリズムゲームを遊んできたけど現存する3Dライブ物の中で一番グラとライブの出来が良いと思うんだよね。好きなのはDouble Faceと漣ジュンくん、あとゲートキーパーです。まあそれは置いといて。

何であんスタがフィットネスアプリになったんだっけ? と混乱したんだけど、そういえば今年のエイプリルフールの内容があんさんぶるトレーニング!! でした。これがミニアプリになって登場したわけですね。全国のプロデューサーが健康になっちまうなこれは。

ちなみに完全無料のアプリみたいでアプリ内に課金要素は見られず! ただただ健康に良い!

目次

一日目 初めてのあんさんぶるトレーニング!!

アプリを開始すると乙狩アドニスくんからいくつかの質問があり、普段の運動量やトレーニング傾向を答えていく。
特に測定とかはないので身長や体重、年齢は必要なし。

回答によってトレーニングカルテが完成! ちなみにここで決めた内容は後に変更できるのでそんなに気にしなくても良さそう。とりあえず最初なのでトレーニングレベルはふつうに。

トレーニングは10日間がセットになっている様子。その間、専属トレーナーというものを選ぶことになる。のだが、現在はアドニスと茨のみ。他二名は筋肉ランクによって解放されるようだ。なんだよ筋肉ランクって。

初日は途中でSSを撮影しなかったのでクリア時までトレーニング画像がなかった……。
トレーニングレベル「ふつう」の内容としてはストレッチから始まり運動を3セットしてストレッチで締め。合計10分そこらというところ。

トレーニングが終了すると茨にスタンプを押してもらえる。なんとなくラジオ体操を思いだす。
ちなみにトレーニングは一日に一回まででそれ以上はできない。オーバーワーク防止と思われる。突然やる気を出したオタクが「意外とやれんじゃん?w」とか言って筋肉痛で爆散するのを防ぐためでしょう。オタクは極端(経験談)

初日にもらった筋肉コインでママを交換。筋肉コインは一セクションごとにもらえるので初日はストレッチ→運動3セット→ストレッチで合計50枚もらえました。好きなアイドルをかなり手頃に交換できるので初日で辛くても続ける活力になるかも。無料アプリだからもう少し厳しい設定かな? と思っていたがかなり良心的だった。

トレーニング中の楽曲も筋肉コインで交換できるよ。トレーナーを優先してるからまだ交換してないけど「Living on the edge」が良いと思います。プランクとかしてる時に「いっそ這いつくばって」って歌詞が流れたらちょっとおもしろいから……。

二日目 トレーニングレベル プロ級へ

二日目はトレーニングレベルを「プロ級」に変更してみる。すると運動が6セットに増え、ストレッチと合わせると計8セクションに。運動時間は18分と、約8分増えました。なるほど?

一日目のコインでもらったママをインストラクターに設定してみる。インストラクターの設定は「ランダム」「お気に入りからランダム」「一人だけ」と三種類の設定があるんだけど、二日目はママオンリーに。うるさそう。キャラが増えてきたら「お気に入りランダム」にすると楽しいかもしれない。

腹筋」をしっかり鍛える設定にしているのでツイストクランチみたいなキツめのトレーニングが出てくる。たぶん普段筋トレしてない人はこの辺りをやると筋肉痛になるので要注意。ちなみにトレーニング中は画面をタップすることで一時停止させられる。汗を拭いたり息を整えたい時は画面をタップして停止させよう。

一つ一つのセクションの長さは変わらないけど「ふつう」から「プロ級」で2倍の運動セクションが増えているのでなかなか体が熱くなってくる。ママはずっと元気いっぱい。

ちなみにセクションごとに筋肉コインがもらえるので「プロ級」にしたら筋肉コイン効率は当然上がった。しかし筋肉コインのために普段運動してないユーザーが「プロ級」にすると体を痛めてしまうかもしれないので注意。そこまでしなくても続けていけば筋肉コインは溜まっていくので、まずは継続できるように意識したいところ。

トレーニング終了後は行ったトレーニング内容が見られる。10日間で1セットなので10日経ったらもうちょっと細かい総合トレーニング結果みたいなものが見られるのかもしれない。

三日目 引き続き「プロ級」

トレーニングを開始すると前日の運動と同じくらいの負荷でいいのか、それとも調整するのかという選択肢が出てくる。これはかなりありがたいが、個人的にはこの選択肢が出てこないようにする設定もほしい。

個人的にやっていて難しいトレーニングの一つ、ツイストランジ。滑らかに筋トレするジュンくんの後ろを追ってイエティがノロノロとやっている。難しくない?

ジュンくんこれキツいよ~!!!

というわけで三日目が終了。おつかれさまでした。誰が選んだスタンプなの? かわいいね。

ママとのトレーニング回数が10回になった記念でアワードバッジを獲得。プロフィール欄みたいなのがないから特にこれで主張できることは何もないけどなんとなし嬉しい。プロフィールカードみたいなものを作れて、バッジをそこにセットしてSNS投稿とかできるともっとアワードの価値が上がって楽しいかもしんない。いかがでしょうか。

じゃあここからはざっくりと良い点・悪い点についてお話して終わりにしようかな。とはいえほとんどキャラ物のフィットネスアプリとして100点のアプリに近いと思うんで……100点!

ちなみに初心者にオススメの負荷バランスは有酸素運動多め、運動部位は「あし」「体幹」です。普段運動しないオタクが腹痩せしようと思って腹筋をやりだすとそもそも腹の力で起き上がれず、肩とか腰に負荷がかかるのだ。ソースはオデ。まず体幹などで腰を強くしてから腹の運動を多くしていくと簡単にこなせるようになっていくはず。

あんトレ 良い点と悪い点

・スマホ、iPadなどで簡単にできるため手軽で続けやすい
・トレーニング中のインストラクターは全アイドルが揃っていて満足度が高い
・トレーナー、楽曲の交換は簡単で易しめなバランス
・運動量や傾向などを細かく日ごとに設定出来て初心者にもオススメできる

全アイドルが最初から実装されていてちゃんとボイスつきでトレーニング中に励ましてくれる時点で無料アプリにしては豪華すぎる仕様だと思う。UIが使いにくかったりシステム面で不満に思うところもないし、最初からかなり完成度が高いフィットネスアプリになっている。

これまでFitBoxingやリングフィットアドベンチャーなどをゲーム機から起動するのが億劫で続けられなかった人もアプリなら続けられるかもしれないし、キャラ物のフィットネスアプリとしては過去最高のクオリティではなかろうか。素晴らしい! 着せ替えもください。イエティはワガママ。

・運動負荷はあまり高くないのでもう一段階は上が欲しかった
・優しすぎて落ちつかないからスパルタモードがほしい

悪い点は強いて挙げれば、くらいのものでしかないがこの二つ。しかも下はただの”癖”なので無視して良し。
オデは二日目からプロ級でトレーニングしているが、実質的な運動時間は15分に満たない程度なのでかなり少ない。追いトレーニングもできないので、このアプリだけでムキムキになる……というのは難しそう。運動だけで20分+ストレッチくらいの運動強度が欲しかった。報酬なくても別にいいから。

“癖”に関しては詳しく語らないがトレーニング中の声掛けが誰も優しいので、キャラによっては厳しくなるVerみたいなのもほしい。でもそうなると厳しくできないキャラとボイス格差ができちまうしな~、難しいか。

オススメの筋トレアイテム

最後にオススメの筋トレ用アイテムを紹介してイエティは帰るよ。

→ヨガマット

あんトレには「狭い部屋モード」という寝転ぶスペースのない人向けの立ったままのトレーニングしか出てこないモードがあります。が、寝転ぶスペースのない人は部屋のオブジェクトを竜巻旋風脚で吹き飛ばして無理やりスペース作ってやれとオデは言いたい。何故かというと狭い部屋モードでは寝転んでいるアイドルのモーションが見られないからです。これはもったいない。めちゃくちゃ損している。

寝転んで運動する時は下にヨガマット(トレーニングマット)を敷きましょう。固い床とか薄いカーペットの上とかでトレーニングすると腰とかに尋常じゃないダメージが降りかかるからね。

で、ヨガマットの安いやつはAmazonにいくらでも転がってるんだけどブランドのやつを買わないとすぐボロンボロンの粉が出てくるのである程度はちゃんとしたやつ買いましょう。カーペットとかフローリングにヨガマットの粉が付くと取りにくいしめちゃくちゃ汚くなります。オデの旧居はこれで死にました。

→プロテイン(ソイ)

運動後はプロテインを飲むと良いってジュンくんも言ってましたし買いましょう。
オススメはザバスのソイプロテインです。ホエイプロテインの場合、人によっては腹痛や下痢になる人もいるんだよね。オデもその一人だったり。

特に牛乳を飲むと具合が悪くなる人はホエイプロテインでも体調が悪くなる可能性があるのでホエイプロテインはあんまりオススメしません。

このソイプロテインは薄っすらと甘く、ココアっぽい味。何よりも良いところが溶けやすいという点。ダマになって飲みにくいということがないのでプロテイン初心者にオススメ。まあぶっちゃけ高いんだけどいきなり海外のプロテインとか買うと痛い目を見ることがあるので無難なところから始めてみてはいかがでしょうか。

ちゅうわけであんトレでした。10日のトレーニングを終えたら何が待っているのか、自分の目で確かめたいと思います。スタンプが溜まったらいきなりみんなが舞台袖から躍り出てきていきなりライブが始まったら面白くない? ダメか……? 

  • URLをコピーしました!
目次