【ポン酢でアッサリ】無限大葉肉漬け(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『無限大葉肉漬け』を作るよ!

もうシーズンではなくなってきてる気がするけどまだまだ肉を何かに漬けて食べたい欲が収まらず。

目次

無限大葉肉漬け 材料

材料
豚バラ 250g
大葉 10枚
長ネギ 100g
生姜 15g
鷹の爪 2~3本
ポン酢 100cc
水 50cc
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
ゴマ油 大さじ2
いりごま 適量
サラダ油 少々

無限大葉肉漬け 作り方

1.長ネギは縦半分に切って斜め切りにする。生姜と大葉は千切りにする。大葉は乾燥しないように水に浸けておく。豚バラは4~5cm幅に切る。

2.保存容器を取り出して長ネギと生姜、ポン酢100cc、水50cc、鷹の爪2~3本、オイスターソース大さじ1を入れてよく混ぜる。砂糖小さじ2、ゴマ油大さじ2を加えたらもう一度混ぜ、蓋をして冷蔵庫で冷やしておく。

3.フライパンにサラダ油少量を入れて温め、中強火で豚バラを広げながら入れて焼いていく。カリカリになるほどは炒めず、火が通ったら油を落としながらタレを入れた保存容器に入れ、全体をよく混ぜる。

4.水気を切った大葉を上に散らし、いりごまを指で潰しながら適量掛ける。味をなじませるために容器に蓋をして冷蔵庫で30~40分(冷凍庫なら15分)ほど冷やす。

5.冷やし終わったら出来上がり。味変に七味を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・このレシピ分量通りだとかなりしょっぱいので苦手な場合はポン酢の量を減らし、水を増やす方がいいかも。
・長ネギは細めに切って水分に漬けることで辛みが抜けるのでなるべく細く切る。

前に作ったことあるんで知ってたけどかなりの量のポン酢が入っててしょっぱいです! オデは白飯をたくさん食べたい時に作ったのでポン酢を分量通りに入れたけど、そうじゃない時は減らします。リュウジ飯は基本的に味が濃ゆいので要調整。これはね、ご飯が進みますよ。オデの家は鷹の爪がないので辛味はないんだけど、ほしかったら七味を掛けて食べる。

著:リュウジ
¥980 (2024/04/25 08:57時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次