【簡単タルタル】豚こまのタルタル照り焼き(リュウジのバズレシピ)【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『豚こまのタルタル照り焼き』を作るよ!

当初は脂肪燃焼スープの動画を見ていたんだけどいつの間にかこの動画を見てました。へへ。

目次

豚こまのタルタル照り焼き 材料

材料
-タルタルソース用-
卵 1個
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1/2
和からし 4cm
黒胡椒 適量

豚こま肉 200g
塩胡椒 適量サラダ油 大さじ1/2
片栗粉 小さじ2と1/2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
味の素 3振り
砂糖 小さじ1
黒胡椒 適量
小ネギ 適量

豚こまのタルタル照り焼き 作り方

1.耐熱容器に卵を割り入れ、黄身を潰してから電子レンジで1分10秒加熱する。加熱し終わったら卵を細かく崩してマヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1/2、和からし4cm、黒胡椒適量を入れてよく混ぜる。

2.豚こま肉に塩胡椒適量、片栗粉小さじ2と1/2、酒大さじ1を掛けてよく揉みこむ。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて温め、豚こま肉を広げながらフライパンに入れて中火で炒める。全体に良い焼き色がついたら火を弱めて調味料を入れていく。砂糖小さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、味の素3振りを入れてたれを全体に絡める。

4.皿に豚こま肉をよそって上にタルタルソースを掛け、仕上げに黒胡椒適量と小ネギを乗せたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・耐熱容器によって卵の加熱具合は変わると思うので破裂しないように要調整

電子レンジを使うリュウジレシピをやってると思うんだけどやっぱスキレットか普通の耐熱容器かはけっこう火の通りが違う気がするんだよなあ~! これってリュウジのスキレットを買う言い訳にならないですかね? ダメか。
オデは普通の耐熱容器に卵を入れて黄身を潰したんだけど、電子レンジの内側にちょっと跳ねちゃったので悲しい思いをしました。

タルタル自体は本当に3分で作れるので全体を通しても短時間で作れるレシピだと思うね。豚こま肉の下処理とか調味しないとけない点で多少時間がかかるけど、簡単なレシピだと思います。ウム。そしてジャンクな味がして美味い。

著:リュウジ
¥1,186 (2024/04/30 11:23時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次