【食玩】スプラトゥーン3 ロッカーコレクションを買ってみた【レビュー】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『スプラトゥーン3 ロッカーコレクション』を買ってみたのでレビューするよ!

前回はスプラトゥーン3初となるブキコレを買ってレビューしてたよ。何だかんだ毎作しっかりと立体化してくれて助かる。どんどん出してほしい。特にスピナーを。

スプラトゥーン3をよく知らない人からすれば「ロッカー」ってなんだよって話ですが、そのまんまロッカーです。スプラトゥーン世界で生活しているインクリングたちが思い思いのアイテムを飾れる、小さなスペースといったところ。今回はブキでもギアでもなく、そのロッカーが立体化! という割りと尖ったことをしています。流石はバンダイさん。

created by Rinker
¥4,980 (2024/05/01 04:25:20時点 楽天市場調べ-詳細)
目次

ロッカーコレクションを開封して組み立てる

というわけでロッカーです。外箱からすでにロッカー感が漂っていて大変よいですね。いくつも並べるとさらにロッカー感が出て良いと思うんだけど、一つが600円なので何個も買ってるとさすがにバカにならない。オデは一つだけ購入。

ブキコレと違ってラインナップはランダムで全8種。あくまで色が違うだけなので何が出てもそんなに困らないかな。オデがゲーム中使ってるロッカーはグレーやブラックが多いので、出てほしいのはその辺り。

ロッカーの外側だけじゃなくてシェルフ、ハンガー、ザッカ、ステッカー等が付属している。そのほか、別売りの「ギアコレクション」と組み合わせれば帽子や服などのギアをロッカーに飾ることができる。逆に言えばロッカーコレクションだけだと飾る物がなくて寂しいかも。

開封! カラーはホワイトでした。最初から完成形がボンと入っていると思ってたんだけど一応は組み立て式みたい。ランナーにロッカーの扉がくっついている。

開けるとこんな感じ。ハンガーラックやハンガーなど付属の部品がランナーにくっついた状態で出てくる。当たり前だけどロッカーの中に部品が入っているのがシュールだし、そもそもロッカーそのものが食玩のフィギュアとして売っているのがシュールでジワジワくる。

ランナーから部品を指で取り外して組み立て開始。一応デジタル説明書がPDF形式でダウンロードできるのでしてみたけど、複雑な構造ではないのでまあそこまで必要ないかなと。とはいえパーツが折れたりすると困ってしまうので読まない場合は慎重に。

ランナーからパーツは特にツールを使わなくても外せた。ちょっとしたバリは残るのでそこが気になる人は何かしたほうがいい、くらいかな。今どきの食玩はわざわざニッパーなんて使わなくてもいいんだよね。

ラックをロッカーに差し込んで完成! 上のラックはちゃんとハンガーが付けられるようになっている。ではここからは手持ちのアイテムで飾ってゆきますか。

ロッカーを飾ってみる……か

ステッカーとザッカはこんな感じ。このザッカとシールはラインナップごとにそれぞれ違うものと思われる。ブラインドボックスだし、こだわり派の人は大変そう。

ザッカは週刊少年ジンベー特大号とムシャムシャスナックうすしお。ザッカ用のシートにも余すことなくステッカーがついていてとてもえらい。

簡単なパーツにシールを貼るだけなのでチャチいかな~と思っていたけど入れてみるとそんなに気にならない。むしろラックの隙間のせいで安定して置けないことのほうが気になる。あと、意外と奥行きがある。

スプラトゥーン2時代に買ったギアコレクションからタンクトップを出してきてハンガーにかけてみる。中央の突起をハンガーに差し込む形。なるほど。残念ながら手持ちのギアコレはこれしかないのでTシャツを何着も掛ける、みたいな遊びはできず。無念。

というわけでギアコレ1セットとロッカー1個(とサブコレのキューバンボム)でこんな感じに! 大好きなロッケンベルグのモトクロスソリッドブルーをロッカーに入れられる日が来るとは……。
ギアコレの帽子ギアもいい感じ。ゲーム内でもロッカーに入れようとすると帽子ってクソでかいもんで、それがちゃんと再現されている。

ちなみにステッカーは貼っておらず。一度貼るともう剥がせないからもう少し悩んでから貼りたい……。

スプラトゥーン2ブキコレクションのスプラシューターを入れてみる。上下のラックの間にかなりギリギリで収まる感じ。一応、公式ではブキコレとの連動もできる……風に書いてはあるけど、小さめのシューターくらいしか入らないかな。ラックを取り外せばもう少し余裕ができるけど、ラックがないと他の小物が入らないし難しいところ。

スシでギリギリなのでスピナーが入るはずなく……。

というわけでロッカーコレクションでした。単品でもザッカとステッカーのおかげでそれなりに賑やか。とはいえあくまでギアコレクションありきの商品かな~という印象。やっぱりロッカーだから服や靴(ギア)を飾りたくなるよね。

大きさ的に元から期待はしてなかったけどブキコレとの連動はちょっと微妙。サブコレはちょうどいい塩梅で収まりそうだけど、現状は復刻の予定は出てないから今後に期待? サブコレ復刻する時はビーコンなんとかしてください。チャチすぎるよサブコレのビーコン。

スプラ関係の食玩を少しでも持ってる人、あるいは復刻版のギアコレ等と合わせて買おうと考えてる人にはオススメといったところですな。この商品をたくさん活かせるようにバンダイさんにはぜひ今後もスプラの食玩を継続して出していってほしい。応援してます。

created by Rinker
¥4,980 (2024/05/01 04:25:20時点 楽天市場調べ-詳細)
  • URLをコピーしました!
目次