はてなブログPROからwordpressへ移行したイエティ

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日ははてなブログPROからwordpressへと移行した話をするよ!

エー、当ブログ『ゲーミングイエティの生態』は2022年末にはてなブログで開設されました。それからはてなブログPROで5か月運用していたんだけどこの度wordpressに移行したのだ。ほぼほぼ主要な記事は移行できたので移行した経緯とか移行するにあたって不安だったことなどについて振り返るよ。

ちなみに大前提として当ブログは
アクセス数(日):30~80
収益化:ほぼなし


という状態なので今後の収益を見据えて……みたいな話では全くなく、完全に気分で移行したんだな。なのではてなブログとwordpressの比較! どっちがオススメ! みたいな有用な情報は一切載っておりません。単純に備忘録でーす。まあその手の問題の解決策を求めて検索した場合にこの記事がヒットするこたないだろうから気にしなくて良いでしょうッ! もし間違って辿り着いたとしてもあんまり参考にしないでください。

目次

これまでのあらすじ

当ブログは創設直後からはてなブログPROに入り、独自ドメインを取得してのびのびとやってたいわゆる日記ブログ。
日記ブログながらグーグルアドセンスに合格してみたかったのでPROに入り、月額を払うことで三日坊主にしにくくなるという天才戦略で五カ月くらい運営しました。特にこだわりがないのでどこでやっててもいいブログだったんだけど、逆に言えばどこでやっててもいいんだからはてブじゃなくてもよくね!?

ティアキンおもしれー!

開設から3ヶ月くらいはアクセス数は日に0~30くらいだったんだけどそこから少し伸び、移行前は上述した通り日に30~80くらいに。しかしそのアクセス傾向を見てみるとほとんどが「グーグル検索」「ヤフー検索」となっていて、はてなブログの割合はたったの5%ほどなんだよね。オデは正直なことを言っちゃうとはてなブログというブログコミュニティそのものには興味があまりなかったので、だったらはてブPROに月額払う分でレンタルサーバーを借りてwordpressにブログを引っ越したほうがいいのでは? と思いついたんだ。

そして善は急げで5/9にConoHaWINGと契約してその足でwordpressへのお引越しを始めたのだ。まあ……当たり前の話だけど、勢いで引っ越しをしようとすると大変なので本来は時間を掛けて準備したほうがいいんだけど。とはいえオデは全然知識もないし、一度立ち止まって考えちゃうとズルズルとやらなくなっていくんで勢いのあるうちにやるしかねえ! と無限に自分の尻を叩きつけて火をつけ続け、ようやく引っ越しができた。

最後の一押しになったのはゼルダ発売でした。もう直前まで迫ってたからね。もしあの時点(5/9)でブログをササッと引っ越ししなかった場合は当然ゼルダをクリアするまで手を付けないだろうから、記事がもっと増えた後とかに移行することになっていたわけで。そうなればもっと苦労してたことは間違いなし。

wordpress移行への懸念点?

ここからはオデがwordpressへ移行する際にぶち当たった懸念点を全部書き出してみるよ!

→wordpressって敷居高くね?
高いと思う。レンタルサーバーとかテーマとか色々考えないといけないし。とはいえ相当本気でカスタマイズするとかいう場合じゃなければhtml等の知識がなくてもやっていけそうだし、始めるまでの思い切りがもっとも大事。

オデはこの記事を参考にしてはてブからwordpressに移行したけど、htmlをはじめとして他の一切合切の知識を持ってないよ!

→記事のリライトはどうすれば?

色々と冴えた方法があるのかはわからないけど、基本的には手動でおかしいところをリライトしていく感じになる……はず。オデは160記事くらいあったので一つ一つ、htmlタグを消したりリンクを直したりしていた。当然ながら記事が増えれば増えるほどにこうした手間は増すので移行したい場合はさっさと移行する、あるいは最初からwordpressでブログを作るというのが推奨されてるわけね。

ちなみに移行することを視野に入れている場合は最初からそれを見越した記事作りや設定をしておくべきだね。オデは完全に思いつきでwordpressに移行したので何も準備できていなかったけど。

→セキュリティは? 

wordpressでブログを運営するとなると自分でセキュリティを何とかしないといけません! という文言でオデはずっとビビって移行しにくかったんだけど、セキュリティ関連のプラグイン導入方法などを細かく解説してくれているサイトもたくさんあるので一つ一つ設定するのはそう難しくなかった。

→なんかぜんぶ心配なんだけど!?
なんでも心配になるのあるあるだよね。オデは割りとはてブを始めてすぐの頃からwordpress移行を考えてたけど、やれレンタルサーバーが~とかやれセキュリティ問題が~という文言にビビって手を出せずにいました。

とはいえこれだけ有名なネットサービスなんだからネットに情報がゴロゴロ転がってるに決まってるんですわ! しかもブログサービスだから文章を書いてお金にしてる人たちが真面目に解説しているわけで、ちゃんと調べれば必要な情報が入手できるのは当然よね。知識を持っているかどうかよりうまく検索できるかどうかが重要な時代なのかもしれない。

オデは別に知識もないし検索も下手なのでこの場合は単純に移行を解説してくれているサイトが優秀という話なんだけどね。ともかく、色々な懸念はあったけどやってみれば意外と簡単だったり。どちらかというとその後の設定とかブログテンプレート等々のカスタマイズで悩むことになりそう。

有料テーマ SWELL購入

wordpress移行前から有料テーマを買おうと思っていたので移行してすぐにSWELLを購入。wordpress関連を調べるとたくさん目にすることになる人気有料テーマで、お値段は17000円! マジかよ!
ブログの収益化に成功している人ならサッと買ってもおかしくないけど、一般ブログマンからすればなかなか手を出しにくい値段だと思うね。

唐突なナヒーダ

とはいえ。オデは昨年夏にナヒーダを1凸させるのに2万掛けたので一生使えるブログテンプレートに17000円払うこと自体には抵抗感はあんまなかった。何だかんだお金を取ってるものには信頼がありますから。あとはやっぱり人気テーマで収益化に成功しているブログが使っているということは、ブログテーマでちょっとわからないことがあっても検索すればすぐに情報が出てくるということなのよね。値段が高い! 以外の文句がない。

実際に使ってみるとSWELLのすご味がよくわかる……現状はただお引越ししたくらいなのでまったく使いこなせてないけど、ブログの引っ越しも落ち着いたのでぼちぼちSWELLの機能について勉強してブログのオシャレ度をUPさせたりしたいね。

マアアア!

HTMLタグとかなしでもこういう装飾を簡単に付けられる。これだけでも非常に便利……。

これからwordpressでやっていくよ!

とりあえずようやく記事のリライトが落ち着いたのでここから時間を見つけてwordpressについて調べたりブログをカスタマイズしていくよ。一日中ず~~~っとリライトしてたときはさすがに虚無の大渦に呑みこまれそうになったけど、なんとかかんとか終わらせました。今は何の知識もない裸足のイエティだけど続けるうちに快適にブログができるようになると思うんで、マイペースにやっていこうと思います。

  • URLをコピーしました!
目次