【ごぼうが余らない】至高のごぼうサラダ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のごぼうサラダ』を作るよ!

ごぼうマジで食べようと思わないと食べないんで助かる! 食べようと思わないと食べないけど食べるとうまい野菜ってたくさんあるよね。言いたいことはわかるはず。

目次

至高のごぼうサラダ 材料

材料
ごぼう 150g
にんじん 80g
ハム 50g

サラダ油 小さじ1と1/2
醤油 小さじ2
白だし 小さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
マヨネーズ 大さじ3と1/2
すりごま 大さじ1と1/2
黒胡椒 適量

至高のごぼうサラダ 作り方

1.ごぼうは軽く洗ってから斜めに薄切りにし、集めて千切りにする。にんじんとハムも同じように千切りにする。

2.フライパンにサラダ油小さじ1と1/2を入れて温め、ごぼうとにんじんを炒める。

3.全体がしんなりとしたら醤油小さじ2、白だし小さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を加えて全体を馴染ませる。馴染んだらハムを入れて全体を混ぜ、ボウルに取り出して粗熱を取る。

4.粗熱が取れたらマヨネーズ大さじ3と1/2、すりごま大さじ1と1/2を入れてよく和える。黒胡椒適量を掛けて仕上げに小ネギを散らしたら出来上がり。お好みで七味やタバスコを掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・にんじんの千切りはスライサーでも良いけどごぼうは包丁で切ることを推奨。
・マヨネーズを加える前に一度粗熱を取る。

ウマイッ! あんまり千切りになってなくない!? ……それはともかく。ごぼうって何かの料理に使ってもけっこう余ることが多かったので今後は余ったごぼうは全部これに就職させます。それにはまずハムを買っておかないとね。

著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/26 18:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
著:リュウジ
¥1,617 (2024/04/30 09:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!
目次