【失敗しない】至高のロールキャベツ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のロールキャベツ』を作るよ!

生涯で作ったことないけど、リュウジくんが作ったらしゃーねえから作るわ! って料理がいくつかありまして。
ロールキャベツはそのうちの一つですね。これはマニフェストなので守らにゃなりません。

目次

至高のロールキャベツ 材料

材料

キャベツの葉(大きめ) 4枚
合いびき肉 260g
玉ねぎ 60g
にんにく 3片

塩 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
ナツメグ 5振り
ラード 小さじ2
パン粉 大さじ2
味の素 6振り
黒胡椒 適量
バター 10g
水 200cc
コンソメ 小さじ1
塩 ひとつまみ

至高のロールキャベツ 作り方

1.玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。にんにくは3片ほど皮を剥き、うち1片をボウルにすりおろして入れる。

2.合いびき肉をボウルに入れ、塩小さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、ナツメグ5振り、ラード(サラダ油)小さじ2、パン粉大さじ2、味の素6振り、黒胡椒適量を入れて手早く混ぜ合わせる。全体をしっかり混ぜたらボウルにラップをして冷蔵庫で寝かせる。

3.キャベツの繋ぎ目を包丁で切って大きな葉を1枚ずつ剥がしていく。余分になるくらいにキャベツの葉を剥がしておくことをオススメ。キャベツは耐熱皿の上に乗せてラップをし、電子レンジ600W4分~4分半ほどチンする。
電子レンジで加熱している間ににんにく2片をみじん切りにする。

4.加熱が終わったキャベツは芯の固い部分を切って平らにする。肉だねを四等分にしてキャベツの端に置き、巻いていく。この時、肉だねを巻けないくらいにキャベツが小さかったら他の葉を足して巻く。
巻き終わったらバットの上に並べておく。

不格好でもいい!

5.フライパンにバター10gとみじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、にんにくが色づいてきたらロールキャベツを置く。水200cc、コンソメ小さじ1、塩ひとつまみを入れる。沸いてきたら弱めの中火にして蓋をし、20分間煮る。

6.20分煮たら蓋を取り、上から黒胡椒適量を掛けて出来上がり。お好みで粒マスタードを掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・肉だねは手早くこねて冷蔵庫に入れて寝かせる。
・キャベツの葉は多めに剥がし、肉だねを巻くのに足りない時足して巻く。
余ったキャベツの葉はフライパンに入れて一緒に煮ちゃう。

いや~~~~~~~やっぱり大変ですわ。二度と作らないかもしれない。でもめちゃくちゃ美味いなあ~……。
シンプルなコンソメスープなんだけどガーリックバターのパンチが効いててとてもいいです。期待以上。
案の定綺麗な形には巻けなかったんだけど煮てみたらキャベツもしんなりするし、いわゆるロールキャベツの見た目になったから安心した。また食べたい。でも自分じゃ作りたくないな!

  • URLをコピーしました!
目次