【失敗しない餡】至高の天津飯(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高の天津飯』を作るよ!

オデは卵を綺麗な形にするのが非常に苦手なのでトロトロの状態で丼にかけて完成するこのレシピが大好きなんだ。これまでにもう7回は確実に作っているよ……!

目次

至高の天津飯 材料

材料(1人前)

卵(Lサイズ)  2個
長ネギ  1/4本
カニカマ 6本(オデはカニカマが苦手なのでカニ缶で作っている)
塩  ひとつまみ
黒胡椒  適量
マヨネーズ  小さじ2
味の素  3振り
油 大さじ1と小さじ1
ご飯 200g

しょうゆ餡
水 110cc
創味シャンタン  小さじ1/3
しょうゆ 小さじ1/2
酒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
片栗粉 小さじ1

至高の天津飯 作り方

1.卵をボウルに割り入れてよくかき混ぜておく。カニカマを割き、長ネギは斜めの細切りにする。

2.フライパンに油小さじ1を入れ、長ネギとカニカマを炒める。長ネギが香ばしくなったら火を止めて、長ネギとカニカマを溶いた卵に入れる。

3.卵にマヨネーズ小さじ2、塩ひとつまみ、黒胡椒適量、味の素3振りを入れてよく混ぜる。

4.温かいごはんをよそっておく。

5.フライパンに油大さじ1を入れ、卵を入れる。すぐにかき混ぜて半熟になったら火を止める。あたたかいごはんの上によそっておく。

6.フライパンに水110cc、創味シャンタン小さじ1/3、醤油1/2、オイスターソース小さじ1、酒小さじ1、ゴマ油小さじ1、片栗粉小さじ1を入れる。

7.フライパンに入れた調味料を火にかけないまま混ぜ合わせ、火をかけてからも混ぜ続ける。餡になったら火を止め、天津飯の上にかける。

8.出来上がり

イエティの要チェックポイント

・ネギをよく炒めて辛みをなくす(イエティは辛いネギが苦手)
・マヨネーズは塊になっているのでしっかりと混ぜておく。
・卵を火にかけたら一分もしないうちに止める。
・餡の材料全てをフライパンの中で混ぜてから火にかける。

出来上がったのがこちらです。えー、ちょっと失敗しました。倍量を作ったので餡の片栗粉が若干足りずシャビシャビになってしまった。過去7回作っておいて失敗!?

……それはともかく。美味しかったよ! オデ満足!

今後はこんな感じで作ったときにメモ代わりに書き残しておこう。

著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/09 03:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/12 16:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次