原神Ver3.4を遊ぶ

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ……イエティ。原神のVer3.4が始まったのでもりもりと遊んでいる。オデは原神をVer1.1からやっているのでVer3.4という数字を見るとけっこう不思議な気持ちになる。なかなか遠いところまで来たもんだ。

目次

・ガチャ

Ver3.4前半ガチャは20連ほど回してアルハイゼン1ヨォーヨ1という結果。前回に回したスカラマシュのガチャで60連ほどの貯金があったのですり抜けずに最善の結果を得られた。

前回のガチャはスカラマシュを引き当ててからファル先(ファルザン先輩)の凸を進めつつ☆5を当てない程度に回した。いわゆるチキンレース! 結果としてはファル先が3人当たった状態で次の☆5確定まで30連というところで止められたのでオデは原神がうまい。

オデは一応、全キャラクターをコンプリートしている。Ver1.1からの長い原神生活のおかげで課金もそれほどではない。欠かさず空月(月パス)を買っているのが一番大きいけど、限定キャラを確定で引けるゲームは長く続ければ続けるほど着実にキャラクターが増えるのでソーシャルゲームの中では優しいほうだと思う。

ちなみにオデは凸はあまりしない……というかその余裕がない。一部のキャラは凸しているけど、さすがに微課金で凸を狙っていくのはかなり厳しい。あとは単純に凸と限定武器の入手はキャラクターを強くしすぎてしまい、無凸の限定キャラとの差が広がってしまう。全キャラクターを持っていても一部キャラしか使わないのではあまり意味がないので、戦力を均したほうが戦闘を味わえるというのがオデの考えだ。

今Verのガチャに関しては……ウ~ム。ヨォーヨの凸を狙うかどうか次第になるか。海灯祭で一人もらって一凸なので、大抵のキャラが使いやすくなる二凸までは狙ってみても悪くはない気がする。とはいえチキンレースに味をしめるのは良くないね。破滅するから。

・アルハイゼン

アルハイゼンは現状でLv80だけど新素材が集まり次第Lv90にする。ちょっと使ってみた感じではめちゃくちゃ強い。激化編成の申し子でバリバリの武闘派タイプ。オデはキャラクター的には通常攻撃を使うキャラが好きなので使ってて楽しい。原神ってちゃんと通常攻撃のモーションがキャラごとに違ったりするのに、その半数は通常攻撃を振らないんだよね。これに関して勿体ないと常々思ってる。

ステータスはこう。盤岩けつ緑のおかげで会心率に余裕はあるけど、手持ちの金メッキ4セットでは会心ダメージのバランスを取れてない。ちょっと熟知過剰な感もある。

最近草元素関係のパーティーでは金メッキが大量に必要になるので深緑/金メッキの聖遺物秘境をガンガン回すのもいいかも。

パーティーはこんな感じ。アルハイゼンと忍が金メッキ、ナヒーダが深緑……と新しめの聖遺物に偏っていてそれぞれの練度は低い。改善の余地あり。アルハイゼン以外は出場時間が短いのでアルハイゼンがバリバリ戦っているところが見られるPT編成にした。

今回の新マップ探索で草主人公が完凸になったのでアルハイゼンと一緒に使ってあげたい気持ちはある。ただ、どうしてもナヒーダというライバルが強すぎてね。いやでもアルハイゼンと草主人公を同時に編成したくてたまらないな……。

アルハイゼンについての余談だけど、アルハイゼンは何か人に渡すとき「やろう」ではなく「あげる」なんだよね。オデはね、ここが好きです。スメールの魔神任務の序盤では「あげる」を多用していたのに中盤からは一度も言わなかったのでもしかしてローカライズの関係で「あげる」と言っていただけで本来は言わないのでは……?

と思っていたんだけど、誕生日プレゼントを見る限りでは「あげる」が正解なんだね。

ホッと胸を撫でおろしている次第にございます。オデは男性ユーザーなんだけどこういうキャラクターの作りこみやギャップは大変好きなんだな。ディルックの一人称が「」なのも好きです。魈やダインスレイヴが「うん」って言うのも好き。原神の開発にはそういうところにこだわっている奴がいると見ているね。

熱く語っちまったよ。次にいこうか。

・ビルキースの哀歌

シリーズ世界任務「黄金の眠り」の続編である「ビルキースの哀歌」をクリアした。新しい砂漠エリアの探索に関係する世界任務でこれまたボリュームがすごい。スメールに入ってからのアランナラの世界任務も挫けそうになるくらいには長かったけど、黄金の眠りとビルキースの哀歌もかなり物凄い密度だと思う。

この手の世界任務の塩梅はかなり良いとオデは思う。新エリアの探索をしないのであれば別にクリアする必要はないし、ユーザーにプレイするかどうかを委ねている。これを「やらなければならない」と義務のように思ってしまうとつまらなくなっちゃうからね。

ビルキースの哀歌に関しての細かい話はあまりしないけど黄金の眠り同様に原神の世界任務の中ではかなり殺伐としていて生々しい話のように思う。あとはジェイドがかわいい。正直、ジェイドを旅に連れていきたい……。

スメールに入ってからはラナやジェイド等、戦えるサブキャラクターが登場するようになった。しかし世界任務の中の話だけで真に仲間であるとは言いづらい。何かラナやジェイドなどこれまでのNPCと一緒に戦ったり絆を深めるモードが欲しいとオデは思う。

ジェイドなんて言ってしまえば一部の☆4キャラよりも掘り下げられているからね。ジェイドは「黄金の眠り」「ビスキースの哀歌」と連続で登場している異例のNPCだからでもあるけど。とりあえずボイス付けてくれないかな。

まあ……実装キャラクターとジェイドには精神性においても倫理観においても大きな隔たりがあるように感じるけどそれも含めてキャラクターの背景だからね。

とまあこの辺りでしょうか。Ver3.4は特に海灯祭に新エリアとやることが山積みなので今後もこうして日記として書いていこう。また余裕があるときには原神のキャラクター育成状況に関する記事も書きたいね。では、こんなところで。

  • URLをコピーしました!
目次