スナックミーのバーチ・ディ・ダーマを食う

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日はスナックミーストアで購入した『バーチ・ディ・ダーマ』を食った話をするよ。けっこう前に届いてたのでもうちょっと早く食べるべきだったんだけど年末年始は色々あったから……仕方なしッ!

目次

バーチ・ディ・ダーマってなに?

イタリアの伝統的なお菓子であり、貴婦人のキスを意味しているそうです。オデもよく知らない。まんまるのクッキーの間にチョコレートを挟んだ感じのおやつであり一つがけっこうデカい。オデの人生の中にまったく存在しなかったおやつなので興味を持って買ってみました。お値段は送料込み3500円……から200円クーポンを引いた3300円。

スナックミーの平常運転だけどお高いね! まあ、ウチはスナックミー以外の間食をほとんど摂らないのでその分でごくまれにストアの商品を買ってみるようにしているというだけで、別に毎日こういうのを食っているわけではないです。毎日こういうの食いてえ~!

意外とコンビニとかで毎日おやつやお酒を買って飲み食いしてる家のほうがお金使ってると思う。そういうもんだったりするよきっと。

食ってみるか……

上からの撮影なので中身が見えにくいけど5個ずつ入っている。味は

・プレーン×ミルクチョコ

・ココア×ビターチョコ

・アールグレイ×ホワイトチョコ

の三種類。カロリーは……野暮だな。カロリーはここでは考慮しません。

小皿に乗っけてみる。一つがまあまあの大きさなので二つでぎゅうぎゅうに。同封されていた「おいしい食べ方」の紙にも書いてある通り、甘味が強いクッキーなので無糖の飲み物がオススメされている。ミルクの入った飲み物もオススメされてるけど、ウチはミルクの入った飲み物をあまり飲まない。ふつうにダージリンでいただく。

見た目からわかるけどデカい! ので満足感がすごい。クッキーを4枚、チョコを1枚同時に口に放り込んでるかのような充足感……という表現は……チープすぎて作ってる人たちにキレられるかもしれないが、そのぐらいにギッシリとしていて食べ応えがある。

どの味も超美味しいのだが、オデはプレーン×ミルクチョコがお気に入り。パッと見の印象よりも程よい甘さになっていてすいすいと食べられる。アールグレイ×ホワイトチョコはもう鉄板の美味さ。ココア×ビターチョコは落ち着く味。月並みな言葉で申し訳ないがどれも違った良さがある。

なんとなく初見ではマカロンっぽい食べ物なのかと思っていたんだけど、食べてみるとけっこう違った。オデ……また一つ……賢くなっちまったな!

ご家庭で作ることもできるんだ。へえ~……と感心しながら作り方をざっくりと見た。ウチはオーブンがないし、そもそもオデはお菓子を作れないから完全に他人事。とはいえこんなの手作りで贈られたらめちゃくちゃビビりそう。はいこれ、こないだ家で作ったバーチ・ディ・ダーマ。ちょっと作りすぎちゃったから……言ってみたいが、たぶん言う機会はないだろう。そもそもオデは友達がほとんどいない。

そんなわけで、エー……食レポの才能がないのでろくなことは言えませんが大変ウマかったです。一昨年の冬にはスナックミーのシュトーレンを買ったので、去年は別のものを買って食べようと思っていたんだよね。そこにちょうどよく馴染みのないおやつが現れたのでバーチ・ディ・ダーマを買ったという寸法だった。

なかなかこういうお菓子を食べる機会ってないので、自分でその機会を作っていこう! と思ってオデはスナックミーのおやつを買っている。お値段は張るんだけど、こういう人生に縁のないものと縁遠いまま死んでいくのはなんか悲しいなって。まあそんな重い話ではないのだが、こういうのを紅茶と一緒にいただくとお嬢様っぽいことができて楽しいよ。

そういう話でした。

ちなみにどうでもいいですがスナックミーのおやつを食べるときはたまにこの小皿を使ってます。つーかこれしか持ってない。あつまれ どうぶつの森の一番くじで当たったカブのお皿です。かわいい。これのために一番くじ引いたからね。

まあお腹空いてるときはこんなちっちぇえええ皿に載せてとかやってらんないんで、普通に小袋からざらざらと食います。今回はお嬢様気分を味わいたかったので小皿を出しました。お嬢様は一番くじの景品を使わない? …………………。

………………。

まあ……。

  • URLをコピーしました!
目次