【甘酒でまろやかな】白菜シチュー(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『白菜シチュー』を作るよ!

オデは子供の頃からあんまりホワイトシチューが好きじゃなかったんだよね。おそらく淡泊で白米が食べにくいからだと思うんだけど、大人になっても自分ではあんまり作らない。今回は相棒のダークマンモスが食べたいと言い出したので作りました。

目次

白菜シチュー 材料

材料

白菜 300g
鶏もも肉 300g
バター 15g
甘酒 150cc
牛乳 300cc
薄力粉 大さじ2
塩胡椒 適量
コンソメ 大さじ1
黒胡椒 適量
パセリ 適量

白菜シチュー 作り方

1.白菜を削ぎ切りにする。鶏もも肉は一口大の削ぎ切りにして塩胡椒をまぶす。

2.フライパンにバター15gを入れて鶏もも肉を皮目から焼く。焼き色がついたら薄力粉大さじ2を入れて焦げない程度に炒める。

3.甘酒150cc、牛乳300cc、白菜を入れてしばらく煮込む。コンソメ大さじ1を入れて強火で煮込む。

4.白菜が柔らかくなるまで蓋をして15分ほど弱火で煮込み、黒胡椒適量を入れる。

5.出来上がり。追い黒胡椒とパセリを飾る。

イエティの要チェックポイント

・オデ、甘酒を普段飲まないのでどこに売ってるかわからなかった。
甘酒は製菓コーナーに売ってた!

コクがあってうまいっす。子どもの頃ホワイトシチューの肉が苦手だったのは鶏むね肉だったからかな? このシチューに入ってるのはバターの香りが利いた鶏もも肉なのでご飯もパクパクといけてしまう。白菜もトロトロだし何よりこのシチュー、超簡単。失敗する要素もないし非常に良いレシピです。オススメ。

つーかこのレシピを作るよりスーパーで甘酒探しながらさ迷った時間のほうが長くね?

著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/17 10:26時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/16 06:01時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!
目次