S.H.Figuarts 指痕爛れのヴァイクが届いたよ

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日はエルデンリング初のSHフィギュアーツ、『指痕爛れのヴァイク』が届いたので開けたり写真を撮っていくよ。

オデは昨年にエルデンリングを始めてめちゃめちゃハマって遊んでました。決して上手ではなかったけどオープンワールドを全力で楽しんだよ。

ちなみにお値段はAmazonで予約して6200円。本来は7700円だけど値下げになったって後からAmazonのお知らせが届きました。やったぜ。

・ヴァイクとは

エルデンリングのパッケージに描かれているロングソードを突き立てている騎士です。そう言われると誰もが見たことあるんだけど、実は本編内では目立った活躍のないエネミーになっている。設定はてんこ盛りで裏事情を知ると物凄く美味しい役どころのキャラなんだけど、下手をしたら一度も会わないままクリアする人もいる……という何とも言えない絶妙なポジションのキャラなのだ。

なのでヴァイクがフィギュア化! というニュースに喜んでオデが調べた当時は「誰? 誰なの?」という声も多かった。会ってないか、もし会ったとしても台詞等もないので忘れることもある。うーん、とんでもないやつをフィギュア化するじゃない。目の付け所が凄い。

◣ 商品化決定 ◥
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
figma 狼の戦鬼
________#EldenRing #エルデンリング#maxfactory #figma

#ワンホビ35 フォトギャラリーhttps://t.co/QjqHiNznut pic.twitter.com/emaG964WVg

— カホタン@グッスマのすみっこ (@gsc_kahotan) 2022年2月11日

ちなみにエルデンリングにおいて褪せ人(プレイヤーのこと)のアバターとしてちょくちょく選ばれる「狼の戦鬼」についてはfigma等で商品化が決定しているが、狼の戦鬼防具を付けているキャラその人に関してはヴァイクよりも影が薄かったりする。

目次

・この先、ジェスチャーが有効だ

箱はこんな感じ。オデがこれまで買った仮面ライダーのアーツよりも大きな箱に入っている。

箱から出してみると箱がデカい理由がすぐにわかった。槍だ。この槍を斜めになるようにしまっているからデカいんだ。作中では長さまで一々気にしなかったけどこうして見るとまさに長物といった様子。槍につける専用の狂い火パーツもついている。

手は握りこぶしと開き手、槍を持つための手が二種類。計4種類ずつ。

ヴァイクの戦槍に狂い火パーツを付けてみる。スッポリと収まる……んだけどさらにデカくなる。そして重い。隣に寝そべるのは比較用のゴジハムちゃん。

立たせてみる。全体的にスマートで、ちょうど手元に他のアーツがないので比較はできないけど仮面ライダーのアーツよりひょろ長い気がする。

肩の部分を見ると……まあオデは詳しくないので下手なことは言えないんだけど、奥からズルズルと腕が伸ばせるので可動域が広いほうなんだろう。これまでの仮面ライダーアーツよりも遥かに自由に動かせる。

一つ残念だったこととしてオデのヴァイクは左腕がユルユルですぐにすっぽ抜けるようになっていた。仕方がないので接着剤でくっ付けたら問題は解決した。

パッケージの再現。パッケージのヴァイクはロングソードを持っているけど、あれはなんというか……あくまでイメージ画像みたいなものなので関係ない気はする。

ヴァイクの戦槍は相当細いし長いので無理に持たせようとすれば間違いなくポッキリと折れる! 折れる気配がする! なるべくしっかりと握りパーツの指を開いて隙間に槍を入れている。実際に折れたという報告もけっこうTwitterで見た。

槍がとんでもなく長いので写真には撮りづらいけど実際に見たときの見栄えが本当にいい! 頭もそれなりに動かせるけどマントが邪魔をしているのであまり左は向けない。それなりに可動するおかげでうなだれたようなポーズも取らせやすい。

接着剤で接着してない頃は何回も左腕を落としながらポーズを取らせていた。

腕がしっかり伸びるので両目を抑える例のポーズが取れる。目からビームのパーツもほしかった……! まあ顔に固定するのが難しいだろうけども。

騎士っぽいポーズを取らせてみる。エルデンリングには色々なNPC、エネミーがいるけどやっぱり人型なら騎士がカッコイイ。とはいえ流石に名前のない失地騎士あたりをフィギュア化することはないであろう。

狂い火パーツを槍に付けてみる。しっかりとハマってポロリしないのはいいんだけど……やっぱり重い。片腕だと支えられないので先を接地させることで安定させる。

重い。

両手で持たせてみると流石に安定する。ヴァイクの戦槍と言えば固有戦技の狂い火突き! 初心者の頃アレで発狂死したのでかなり印象的な技なんだけど、ド派手にジャンプするあのポーズを再現しようとするとアーツ用の台座で固定しなければならない。残念ながらこれも手元にない!

・王をご照覧あれ

そんなわけでヴァイクさんでした。もう何年もアーツを買ってなかったので買うか悩んだんだけど、ちょうどエルデンリングをクリアした頃に発表されたから買わずにはおられんかった。いや~、かっこいい。人によってはまったく印象のないキャラのフィギュアってのもまた味わい深い。

設定的に面白いキャラクターなのでDLCなどで掘り下げてほしいと思いつつ、まあおそらくないだろうなと。このくらいの塩梅がいいのかもしれないね。

しばらく続報がないけどエルデンリングの立体化はドシドシやってもらいたい。オデは置く場所がないから買えないけど、グッズが増えていくのは楽しいから。

  • URLをコピーしました!
目次