【ブルーアーカイブ】二周年から先生を始める【やるか】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

オデ、イエティ。今日は『ブルーアーカイブ』をやるよ

透き通る世界観でお馴染みのスマートフォン向けアプリゲーム『ブルーアーカイブ』がつい最近二周年を迎えました。オデは二年前にきっちりと唾をつけていて始めたものの、色々と性格に合わない部分があったので一月と遊ばずに離れていたのでした。あれから二年が経ったのかい。

(首を90℃回して見てね!)

ブルアカには「戦術対抗戦」という全自動で進むPvPがあるんだけど、このツバキというキャラが厄介でして。とにかく硬いし回避しまくる。オデはコイツを「ちいさくなるポリゴン2」と呼んで敵視していたのだが、結局コイツを打倒しうるキャラを引けなかったので勝てずじまいとなってしまった。コイツがオデを引退させたと言っても過言ではない。ちなみにDlsiteにはコイツのASMRが売れている。

そんなブルーアーカイブなのですが相棒のダークマンモスが遊んでいるのでチラチラと気になってはおりまして。ストーリーを読ませてもらったりキャラの絵を見てはしゃいだりはしていたんだな。そんなブルアカが二周年というので、これを機に再びやってみるかと思って教鞭を執る流れとなったのだ。

二周年記念のアニバーサリーログインボーナスをもらい終わったので、丸々20日遊んだことになるかな。丸20日のプレイで先生レベルはちょうど50になりました。せっかくなので記事として書いて残しておくのだ。

目次

・オーキド博士にもらった自慢の御三家

アプリゲームなのでこう……始めるにあたりアレコレあり、こんな感じでスタートすることに。二周年ということで限定ピックアップという特別なガチャがやっていて、普段はあまり入手する機会のないキャラたちを揃えた状態で始められた。

特にこのミカという女の子に関しては二周年限定のガチャで登場したキャラであり、ストーリー的にも特に目立っている。かわいい。このキャラが実装されるかどうか、プレイしてないにも関わらずオデはそうとう前から気にしていた。

めぼしいキャラとしてはこのミカ、水着ホシノ、アルの三人。ブルアカにはたくさんのキャラクターがいるけど汎用性の高いキャラクターとそうでないキャラクターがいる。この三人はかなり汎用性が高く、この時点で二年前のオデのアカウントより強いことは確定的に明らか。

・冬のミカ祭り

二周年を記念して二周年ガチャの☆3確率は通常の二倍の6%! ということで基本的に手に入れた石をぶっ放してよい期間だった。ガンガン回して未所持のキャラクターを集めていきたい……ところなんだけど、なぜかピックアップ中のミカがたくさんダブる。おかしいな、このゲームはあんまりピックアップが仕事しないゲームだったはずだけど。

このゲームではダブるとキャラの欠片というものになり、そのキャラの強化に使える。いわゆるやりこみコンテンツとかに片足を突っ込んでいくわけだ。ダブりまくったミカの欠片でミカがガンガン強化されていき、最終的には現状の最大強化へ。

ミカが極まったのは良い事なんだけど……ここはキャラクターにバラけて出てほしかったというのが本音。人によっては羨ましいだろうけど始めた当初なのでキャラのバリエーションのほうが欲しかったかもしれない。一人じゃ戦えないからね。

(頼もしい背中)

ミカの欠片がこれ以上出ても仕方ないのでとりあえず二周年ガチャを終了し、石は温存していく構え。ブルアカのガチャはあまり当たる感じがしないので、天井(キャラが確定でもらえるライン)まで引ける石は持っておきたい。

・メインストーリー 第一章のクライマックス

ちょうど二周年に合わせてメインストーリー 第一章が佳境に入っている。プレイはしてないもののダークマンモスのipadでストーリーを読んでいたのでなかなか胸が熱くなる。

そもそもこの4thPVがめちゃめちゃに気合が入っている。オデがアプリゲームをやっていて常々感じる「描写の不足」を圧倒的なスチルで補っている。正直、二周年のガチャだの何だのを抜きにしてこのPVだけで始める価値がある。

メインストーリーのクライマックスに連動してレイドイベント的なものが開催されている。FGOの第一章なんかを思い出す。いくつかのボスがいるんだけどそれぞれ討伐時の報酬が違うので当然ながら報酬が豪華なボスからボコボコにされていく。これも……FGOで見たな。

始めたばかりなのもあってレイド自体にはあまり参加できていないんだけど、戦力とは関係なしに報酬がもらえるので美味しい。

これまで人のiPadでとはいえストーリーを読んできたので何故かバッチリと先生面をしてこのライブ感の中に飛び込んでいる。初心者だけど謎のベテラン気取り。

メインストーリーを読むと報酬がもらえるキャンペーンが開催されているのでそっちも進めている。途中でストーリー戦闘じゃなしにガチ戦闘させられる箇所があってちょっとだけ詰まってしまった。ストーリー戦闘させてよ! まあでも常日頃頑張っている先生が報われる場面なので初心者として文句は言えない。

ストーリーが盛り上がるにつれて大所帯になってきてipadが重くなる。

・現状の最高戦力

ブルアカはキャラが「爆発」「貫通」「神秘」という三種類のタイプに分かれていて、

コイツ一人いればOK!」という場面はほとんどない。まあ、世の中で評価されている大抵のアプリゲームはその辺のバランスを取っていると思うけれど。

プレイ開始後20日時点でのイエティ先生(Lv50)の手持ちがこれ。汎用性の高いキャラから順に育成しているので大体これが最高戦力と言っていい。要所要所で強いキャラはいるものの、二周年ガチャを途中でやめて100連無料で☆3が0人だったので戦力的には乏しい。二周年で始めた他の先生方はもっと強いんじゃないかね。

現状でガチャを引ける回数としては石28000+50連分のチケットで280回というところ。ブルアカのガチャは200連でピックアップキャラ確定なので、一回分の天井は確保していることになる。二周年ガチャでぶっぱしなかったが故の余裕だけど、使いどころを定めるのが難しい。

二周年ガチャを終えてからガチャ禁しているようなものなのでしばらく戦力的に変化しないのが悲しい。そんな中で各タイプのPTを一応載せておくよ。

→爆発PT

水着おじさん(ホシノ)がけん引するPT。ユウカは火力が足りなければアカリに。アルが最初からいるおかげで火力と耐久のバランスはそれなり。とはいえもう一押しを常に探している……なんか……なにかのピースがまだある気がする。それを探すための旅かもしれねえ。

水着おじさんが領域展開するとコストの回復速度が上がるのが強すぎない? 水着おじさんの領域展開に頼り切りなので水着おじさんのいないパーティーのコスト回復が遅すぎる気がして気が狂いそうになる。お、おじさぁ~ん! 助けて!

水着おじさんかわいい。

→貫通PT

ミカの背中がでっけぇパーティ。地味にイオリもいるしおそらくウチは各タイプのPTとしては一番貫通が強いんじゃないかね。

ちなみにスペシャル枠はセリカ&フウカなんだけどフウカの方はろくに使ってない。しかしスペシャル枠で有力な☆3キャラクターが当たらなかったので仕方なしに入れている。コタマは当然持っているけど☆を上げられていないのであまり機能しない。

イオリが強い強いとは聞いていたけど実際に使ってみると強さがわかる。なんなの、この人。

→神秘PT

神秘PTはこちら。イズナとアリスがもりもりと火力を出してくれる一方、前に出ていくイヅナをたしなめる方法がなくて運用が難しい。ことノーマル攻略に使う場合は貫通を混ぜたほうが強かったりして複雑な気持ちになる。

ぶっちゃけ神秘に関しては一番自信がないので言うこともないしお気に入りの曲を貼っておく。ブルアカの曲っていいよね! Youtubeのリストにまとめておいて作業中にだらだらと流している。たのしい。

・フラストレーション解放の時を待つ

というわけで始めて20日の初心者先生の歩みでした。ぶッッちゃけガチャが引きたいんだけど我慢している。サクラコとかウイとかほしいんだけど……我慢我慢。ブルアカはパッと引いてキャラが当たる気がしないから常に天井を意識して立ち回りたい。

二周年記念無料100連で☆3が当たらなかったとき糸が切れてぶっぱなしそうになったけど深呼吸して自分を保つことを心掛けたことをほめてほしい。長男じゃなかったら耐えられなかったな。

現状はイベント等をこなしながら本当に引きたいガチャまで耐えることに。狙うは正月ムツキ、イロハ辺り。オデはイロハがブルアカで一番好きなんだな。好きだし、強い。

可愛いから引きたい! というだけならどのガチャも引きたいんだけど、結局限られた資源をやりくりするアプリゲームにおいて戦力が整わないことってモチベーションを下げるだけなんだよね。それでも良いという人なら問題ないのだろうけど。

自分の好きを貫き続けるために圧倒的なパワーが欲しいので、ここはデュエリストよりもリアリストになって闘っていきたい所存。じゃあこの辺りにしておこうかな。

さようなら、さようなら、さようなら。

  • URLをコピーしました!
目次