【バレンタインチョコ】ロッキーロードの作り方【作るか】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『ロッキーロード』を作るよ!

オデは基本的に料理は作ってもお菓子は作りません。なぜならお菓子は形が綺麗になるように作らないといけないからです。味は同じでも最終的に形が綺麗かで評価が決まってしまうので手先が終わってるオデとしてはお菓子を作りたくないんですね。

その点においてロッキーロードは混ぜて冷やし固めるだけで問題なく、形もなにもないのでオデに非常に向いている。存在を知ってから十年くらい経つけど、バレンタインの時期が近づくと思い出して気まぐれに作るんだな。

今回はバレンタインにちなんで(もう過ぎたが)オデが作るロッキーロードのレシピをメモ代わりに書いていくよ。これまで何度も作ってきたけど今年のが一番の出来です。これ毎回言ってる。

目次

・ロッキーロードって何よ

オーストラリア発祥のお菓子らしいです。チョコレートにマシュマロやナッツを混ぜ込んだもので、見た目が「岩の道」みたいだからロッキーロードだとか。そのまんま。

ちなみに31アイスクリームのフレーバーにもあるよ。食べたこと……ないけど。オデは31アイスクリームに行ったらポッピングシャワーを食べないと体が石になる呪いを浴びてるから仕方ない。

・ロッキーロード、こういう人が作るのにオススメ

こういう人にオススメ!

・お菓子作りのための調理器具がない

・お菓子の形を整えるのが苦手

・めんどくさがりや

→お菓子作りのための調理器具がない

お菓子って作るのに色々必要になるよね。粉ふるいだの型だの……オデは何も持ってません。そもそもオーブンがない。オーブンがないと選択肢が超狭まる。

ロッキーロードは簡単に作るだけなら電子レンジと鍋があればできるので様々な調理器具を揃えている必要なし!

→お菓子の形を整えるのが苦手

お菓子って味は完璧でも見た目が悪いと評価が下がってしまうよね! オデはそこが嫌なんですわ。ロッキーロードはそもそも由来が「岩の道」でありゴツゴツとしているチョコの集合体、いわばキメラです。冷やして固めるだけなので型だの飾り付けだの、見た目に関わる工程は一切なし! すべてを捨ててかかってこい!

→めんどくさがりや

お菓子は作りたいけど時間を掛けたり、細かい工程をこなすのが面倒な人にロッキーロードは向いています。なぜなら材料を何だかんだアレして混ぜて冷蔵庫にぶちこむだけだから。面倒な時間調整などは存在しない。誰でも気軽に岩を錬成できます。強いて言うなら洗い物がめんどくさいけど洗い物なんて何作ってもめんどくせーからOK!

・ロッキーロード 材料

材料

板チョコ(ミルク) 3枚
板チョコ(ダーク) 2枚
マシュマロ 50g
ビスケット 35g
ミックスナッツ 70g
ブランデー 大さじ1

オデの作り方ではこれ、というだけなので全体的な量は適当でいい。というか入れるものもドライフルーツだったりホワイトチョコだったり、ラムネだったり好きなものを入れれば良し! 食べたいものの分量を増やせばいいと思います。ロッキーロードに細かいルールはたぶん存在しない!

ロッキーロード 作り方

1.ミックスナッツは香ばしくなるまで乾煎りし、食べやすいサイズにキッチンバサミで切る。マシュマロも同様にキッチンバサミで4等分に切る。2.ボウルにチョコを砕き入れて湯煎する。そこにナッツ、マシュマロ、砕いたビスケット、ブランデー大さじ1を入れて混ぜる。
3.四角い容器にクッキングシートを敷き、その上にボウルの中身を入れる(多ければ容器の数を増やす)

4.容器を電子レンジに入れて500Wで30秒チンする。電子レンジから出して容器の上からスプーンで押し付け、ある程度の形を整える。

5.容器に蓋をしたら冷蔵庫に入れて一時間〜二時間冷やす。固まったら好きな形に切って出来上がり


→ミックスナッツの乾煎りとは?

フライパンに油を引かずにミックスナッツだけを入れて炒ります。香ばしい香りがしたらもうOK。

→マシュマロを切る

包丁はオススメしません。包丁で切りだすと超めんどくさい。想像しただけでキレそう。

→ビスケット

適当です。オデはスーパーで30%OFFのやつを買ってきました。2枚買ってきたけど1枚で良かったな。

→チョコの湯煎

レンチンだと焦げるかもしれないから湯煎。ここはめんどくさいけど唇を嚙みしめて我慢。

→容器

タッパーで良い。タッパーで。

→ブランデー

入れたほうがうまい。お子さまが食べる場合はなしか超少量で。

・食うか

というわけでロッキーロードだよ。見た目? 岩です岩。それ以上でもそれ以下でもない。いまさらだけど致命的に映えないので人に贈るには向いていません。自分か身内で食べましょう。まあそもそもご時世的にあんまり人の手作りを食べることもないと思うんで考慮しなくていいか。考慮しません。

オデがロッキーロードを気に入っている理由はすでにこの記事でビシバシ書いたけど、カスタマイズ性が高いからというのが最も大きい気がする。カスタマイズ性ってなんだよって話ですが、なんというか……内容物の比率だな。ロッキーロードは好きな具材を好きなだけで入れて、チョコは繋ぎとして使う感じになるんです。チョコがメインではないので具材で個性が出せる。そこがいい。

オデはほどよいチューイー感を求めてマシュマロを多めに入れ、甘くなりすぎないようにダークチョコを混ぜました。それだけだと一辺倒な味に仕上がるのでブランデーを足して、大人でも楽しめる味になったんじゃないかな。もうぜんぶ食べたけどウマかった。ウマかったな~もう一回食べたいな。でも材料の写真の総カロリー見るだけでゲンナリするから作りません。来年か再来年かいつかの未来までさよならロッキーロード。

  • URLをコピーしました!
目次