【サラダを食べるための】無限ドレッシング(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『無限ドレッシング』を作るよ!

レタスがね、好きなんだよね。イエティはね……。

目次

無限ドレッシング 材料

材料

レタス 200g
シーフードミックス 100g
にんじん 10g
玉ねぎ 10g
醤油 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
サラダ油 大さじ2半
味の素 8振り
砂糖 小さじ2/3
すりごま 大さじ1
黒胡椒 適量
にんにく 1/2片
彩り用にお好みで乾燥パセリ、パプリカパウダー 適量

無限ドレッシング 作り方

1.シーフードミックスを水200ccに入れて塩小さじ1をもみ込む。

2.サラダは芯を取り除いて食べやすい大きさにちぎり、水につけこめる容器に入れる。冷水を張って15分さらしておく。

3.ボウルに醤油大さじ1、マヨネーズ大さじ2(26g)、サラダ油大さじ2半、味の素8振り、砂糖小さじ2/3、すりごま大さじ1、黒胡椒適量、おろしにんにく1/2片を入れる。玉ねぎ10g、にんじん10gをすり下ろしてしっかりと混ぜていく。できたドレッシングは冷蔵庫で冷やしておく。

4.鍋で水を沸騰させて塩適量を入れ、食べやすい大きさに切ったシーフードミックスを1分ほど茹でる。ゆで終わったシーフードミックスは冷凍庫で冷やしておく。

5.レタスの水気を切って皿に盛り、冷ましたシーフードミックスを乗せる。その上からドレッシングをかけ、お好みで乾燥パセリ、パプリカパウダー適量をかける。

6.出来上がり

イエティの要チェックポイント

・レタスはしっかりと冷水につけ、絶対に水気を切る。
この時サラダスピナーの容器に水を入れるとそのまま水気を切れて楽。
・できたドレッシングと茹でたシーフードミックスはそれぞれ冷やしておく。

色合いでわかると思うけどニンジンがちょっと多すぎました。大雑把すぎたよね。ドレッシングとしては単純に混ぜるだけでなくてシーフードミックスを茹でたり冷やしたりとそれなりに工程が多いので、パッと食べたい人には不向きなレシピだと思う。

味は超ウマい。サッパリとレタスを食べるのに適していて、シーフードミックスをサラダに乗せるのも新鮮だった。お店の……サラダみたいだぁ……。

  • URLをコピーしました!
目次