【油揚げと水菜】至高のはりはり鍋(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のはりはり鍋』を作るよ!

鍋に油揚げを入れたことがなかったので気になって作りました。

はりはり鍋というものを知らなかったけど本来は鯨肉と水菜で作るもんなんだね。

目次

至高のはりはり鍋 材料

材料

水菜 200g
長ネギ 1/2本
油揚げ 2枚
豚バラ 250g
水 400cc
鰹節 3g
味の素 5振り
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
塩 小さじ1/2

至高のはりはり鍋 作り方

1.長ネギは斜めに切り、水菜は下を切り落として3~4cmほどに切る。油揚げは横にして細切りにしておく。豚バラは少し長めの3等分に切っておく。

2.鰹節3gを電子レンジ600W40秒でチンして、指で揉んで細かくしておく。鍋に水400cc、細かくした鰹節、味の素5振り、醤油小さじ2、オイスターソース小さじ2、塩小さじ1/2を入れる。

3.鍋に水菜200g、長ネギ、油揚げを乗せて蓋をして数分煮る。そこに豚バラを上から乗せて蓋をして火が通るまで数分煮る。

4.出来上がり。味変で山椒、柚子胡椒適量をかけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・豚肉は巻いて食べるために長めにしておく。
・山椒最高! 山椒最高!

上品なだしの味が利いていてスイスイと食べられる。水菜をもうちょっと入れれば良かったなと思いました。水菜はいつもいつの間にか縮んで思ったよりたくさん食べられないやつなんだ。

山椒と柚子胡椒どっちもあったから味変に使ってみたけど個人的には山椒かな。

著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/16 06:01時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/19 17:16時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!
目次