【簡単痩せ飯】ブロッコリーの超痩せガレット(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『ブロッコリーの超痩せガレット』を作るよ!

学生時代に味のないブロッコリーをたくさん食べた思い出からしばらく苦手だった。凝縮された森だし。でも色んな調理法や味付けのレシピを知ってからは良い森だな~と思ったね。このレシピもそんな感じです。

目次

ブロッコリーの超痩せガレット 材料

材料

ブロッコリー 100g(皮を剥いた状態で)
ピザ用チーズ 100g
おろしにんにく 1/3片
塩胡椒 適量
オリーブオイル 小さじ1
黒胡椒 適量

ブロッコリーの超痩せガレット 作り方

1.ブロッコリーを小房ごとに分けて薄くスライスする。芯の硬いところは取り除いて芯を薄切りにする。にんにくは皮を剥いておく。

2.ボウルに切ったブロッコリーとピザ用チーズ100g、塩胡椒適量(少し強めに)、おろしにんにく1/3片を入れて全体をよく混ぜておく。

3.テフロン加工のあるフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて火にかける。ボウルの中身を入れてヘラで押しつけながら焼いていく。ヘラで接地面を剥がしてからフライパンの蓋にスライドして移し、ひっくり返してフライパンに戻す。

4.ひっくり返した後は裏面をヘラで押しつけながら1~2分焼いていく。両面が焼けたら皿に移して黒胡椒適量を掛ける。

5.出来上がり。味変でケチャップ、タバスコをかける。

イエティの要チェックポイント

・テフロン加工のあるフライパンでやらないと焦げ付く。
・ピザ用のチーズによってはかなり味が変わるのでアッサリ目のものがオススメ。

(あんまり見た目が良くねえからいつもよりサムネイルを小さくしておくか)

ここに懺悔させてもらいますとですね、ちょうどいいサイズのフライパンのテフロン加工が逝ってしまっておりまして。寿命が来ているフライパンでやや油多めで焼くことでどうにか形を保っているという状態なんですわ。激烈にへばりつくからテフロン加工の生きてるフライパンでやろうね! これ絶対!

何回か作ったんだけど今回米粉のチーズみたいなミックスチーズを使ったらモッチャリとしてしまってくどくなりました。ミックスチーズの選び方も大事だと思うのでこれも覚えておきたい。ごくごくフツーのピザ用チーズを選べば問題ないと思うけどね。

オデは色々としくじっているんだけどブロッコリーを丸ごと美味しく食べられる非常に素晴らしいレシピなので……森を食べよう!

著:リュウジ
¥1,210 (2024/05/13 03:36時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次