【敷居が低い】至高の味噌ラーメン(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高の味噌ラーメン』を作るよ!

リュウジくんのおうちラーメンシリーズの中だと今のところ一番のお気に入り。2回……3回……? くらい作っている。お昼に気合入れてご飯を作りたくないタイプのイエティなので相当気合ゲージが溜まっているときだけ挑戦する機会を得られるのだ。そして挑戦したイエティのみが勝利の栄光を得られるのだ……。

目次

至高の味噌ラーメン 材料

材料

豚バラ肉 80g
もやし 100g
長ネギ 1/2
にんにく 1片
生姜 5g
中華麺(太め) 1玉

鰹節 3g
ごま油 小さじ2
水 300cc
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
味噌 大さじ2
豆板醤 小さじ1
味の素 小さじ1/2
黒胡椒 適量
仕上げに小ネギ、バター10g

至高の味噌ラーメン 作り方

1.鰹節3gを電子レンジで50秒レンジにかけて細かく砕いておく。長ネギ1/2本を斜め切りにし、にんにくは皮を剥いておく。豚バラ肉80gをできる限り細かく切って叩いておく。

2.フライパンにごま油小さじ2を入れて熱し、豚バラ肉を入れて炒めていく。色が変わって多少の焦げ目がつくまで炒めたら水300cc、砕いた鰹節、みりん大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく1片、おろし生姜5gを加えて沸かせる。

3.味噌大さじ2、豆板醤小さじ1、長ネギ、味の素小さじ1/2、黒胡椒適量、もやし100gを入れて弱火で少し煮ておく。

4.小鍋で水を沸かして中華麺を表記通りに茹でていく。できあがったスープは麺をゆで終わるのに合わせて温めておく。麺が茹で上がったらざるにあげて水けを切ってからどんぶりに入れる。その上からスープを入れ、お好みで小ネギとバター10gを乗せる。

5.出来上がり。味変で七味をかけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・二人分作るときは倍量にする
・辛いのが苦手な場合は豆板醤の代わりに味噌を足す

オデは二人分なので倍量にしている。あと豆板醤を小さじ1入れる代わりに豆板醤小さじ1/2、味噌小さじ1/2にして入れている。辛いのが苦手な人への配慮。とはいえ豆板醤がちょっと入ったほうがウマイです。よほど辛いのが苦手な場合じゃなければちょっとは入れたほうがうまい気はする。

面倒な下ごしらえなしでパッと作れるのにめちゃくちゃうまいおうちラーメンなので重宝している。記事書いてたら食べたくなってきたな……また食べたくなってきたぞ……!

  • URLをコピーしました!
目次