【短時間で柔らかい】至高の豚バラ大根(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高の豚バラ大根』を作るよ!

てりッてりのやつが食べたいッ!

目次

至高の豚バラ大根 材料

材料

豚バラブロック 500g
大根 500g
生姜 20g
鰹節 6g
油 小さじ1
水 550cc
酒 50cc
味の素 3振り
醤油 大さじ3と1/2
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2

至高の豚バラ大根 作り方

1.鰹節6gは電子レンジで600W50秒でチンして、指で粉々に砕いておく。大根の皮をピーラーで剥き、1.5cm幅で切ってまた半分にスライスする。生姜は皮付きのまま千切りにする。豚バラブロックは1cm幅でスライスしておく。

2.フライパンに油小さじ1を引いて温め、豚バラを並べて焼いていく。両面に軽い焼き目がついたら豚バラから出た油をキッチンペーパーで拭っておく。千切りした生姜を入れ、香りが出てきたら大根を加える。

3.大根に油が絡んできたら水550cc、酒50cc、鰹節、味の素3振りを入れる。一回沸かせてから蓋をして中火で20分間煮込む。20分経ったら醤油大さじ3と1/2、みりん大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2を入れる。蓋をして20分中火で煮込み、たまに蓋を開けて混ぜておく。

4.水かさが減っているのを確認し、味見をしてみる。味が薄ければもう少し煮詰めて出来上がり。味変に和からしをつけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・豚バラを焼いた段階でしっかり油をキッチンペーパーで拭っておく。
・後半の20分の煮込みで全体を混ぜ、味が染みるようにすることを忘れずに。

めちゃくちゃ豚が柔らかくてうまい煮込みです。生姜も利いている! そして寄る年波に勝てなァアアアアアアアイ! 自覚するとイヤなんであんまり言いませんけど年々食べられる量が減っているよ。こういうレシピを食べられるうちに作りましょうね! マジで……。

  • URLをコピーしました!
目次