【意外と簡単】至高の大学芋(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高の大学芋』を作るよ!

オデは大学芋が好きなんですけど作るのは絶対面倒だと思っていて、どーしても大学芋が食べたいときは冷凍食品の氷柱みたいに凍った大学芋を齧ってた。このレシピを知ってからはずっとこれ。もう氷柱とはさよならです。まあ氷柱はあれはあれでうまいんだけど。

目次

至高の大学芋 材料

材料

さつまいも 1本(300~350g シルクスイートがオススメ
薄力粉 大さじ1半
片栗粉 大さじ1
サラダ油 鍋底から1cm程度
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
水 小さじ2
味の素 2振り
醤油 小さじ1/2
黒ごま 適量
アジシオ 適量

至高の大学芋 作り方

1.さつまいもは皮つきのまま乱切りにする。切ったさつまいもはボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで6分チンする。加熱が終わったら薄力粉大さじ1半、片栗粉大さじ1をボウルに入れて全体をかき混ぜてまぶしておく。

2.フライパンの鍋底から1cmほどのサラダ油を入れて熱し、さつまいもを揚げていく。ひっくり返しながら全体が良い色になるまで揚がったら取り出しておく。

3.フライパンに砂糖大さじ3、みりん大さじ1、水小さじ2、味の素2振り、醤油小さじ1/2を入れて火にかける。沸騰して飴状になったらさつまいもを入れて絡める。絡めたら黒ごまを適量かけ、クッキングペーパーを敷いたバットに取り出す。それからアジシオを適量かける。

4.冷蔵庫で5分冷やしたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・さつまいもはシルクスイートがオススメ。
・食べる前に冷蔵庫で冷やすとカリカリになって美味しい。

うまいっす。もうこれで3回は作ってるな。オデの家の近くのスーパーにはシルクスイートがあんまり売ってないんでシルクスイートで作ったのは一回きり。とはいえ確かにその時の大学芋が一番の出来だったのでなるべくシルクスイートで作りたい。正直たくさん食べたいのでさつまいも2本くらい一気に大学芋にしてるときもある。太……いやいや。

著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/09 03:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/12 16:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次