【ピーマンがたくさん食べたい人向け】シン・青椒肉絲(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『シン・青椒肉絲』を作るよ!

普段は至高の方を好んで食べるんだけどたま~にピーマンだけむちゃくちゃ食べたくなってシン仮面ライダーになります。どう考えても手間が掛かってる分至高のほうがうまいだろ! と思いきやまた別のうまさがある。料理は奥深い。

シン・青椒肉絲 材料

材料

豚こま肉 180g
塩胡椒 適量
酒 大さじ1半
片栗粉 小さじ2半
ピーマン 5個(200g)
おろしにんにく 3g
おろし生姜 5g
ゴマ油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
味の素 3振り
ラード(サラダ油) 小さじ2

シン・青椒肉絲 作り方

1.ピーマンは種とヘタごと薄切りにしてボウルに入れる。にんにくは皮を剥いておく。

豚こま肉は広げて重ね、斜めに薄切りにする。豚こま肉に塩胡椒適量、酒大さじ1半、片栗粉小さじ2半をまぶして揉みこんでおく。

2.ピーマンを入れたボウルにゴマ油小さじ2を加えてかき混ぜ、ラップをせずに電子レンジ600Wで1分20秒間チンする。チンが終わったらボウルに醤油小さじ2、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ2、味の素3振り、おろしにんにく3g、おろし生姜5gを加えてよく和える。

3.フライパンにラード(サラダ油)小さじ2を入れて温め、豚こま肉を広げながら炒める。豚こま肉が炒まってきたらボウルの中のピーマンと合わせ調味料をかけて強火で炒める。黒胡椒適量をかけ、ピーマンがシナッとしてきたら火を止めて皿に盛る。

4.出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・ボウルの中でピーマンと調味料を混ぜてからの疾走感が良い。

なんかピーマンが偏っている。とにかくピーマンを食べたいときにオススメ。種とヘタは取らなくてもいいらしいけどオデは取っている。タネの見た目があまり好きじゃないから! 気にならない人ならもっと時短できるし手軽かつ美味しくてとてもよい。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/02/19 23:39時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!