【野菜たっぷり健康スープ】至高のミネストローネ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のミネストローネ』を作るよ!

連日スープ作ってんなコイツ。どっちかっつーと生で食べるより野菜は煮込んで食べたほうがやわらかくて美味しいと思っている。サラダとして食べるよりたくさんの野菜を摂れるし。あとは毎回言ってるけど夏になる前に作って食う! スープ類全般!

目次

至高のミネストローネ 材料

材料

キャベツ 200g
ニンジン 1本(100g)
じゃがいも 150g
玉ねぎ 150g
にんにく 3片
ベーコン 100g
ホールトマト缶 1缶
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/3
水 500cc
酒 150cc
コンソメ 大さじ1と1/2
オレガノ 小さじ1/3

至高のミネストローネ 作り方

1.ベーコンを賽の目状に切ってフライパンに入れておく。キャベツ、ニンジン、じゃがいも(皮つき)、玉ねぎも同じ様に賽の目状に切っておく。にんにくはスライスする。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れてベーコンを炒め、少し焦げ目がついたらにんにくを入れる。にんにくが色づいてきたらキャベツ、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎを入れる。塩小さじ1/3を加えて強めの中火で野菜の水分を出していく。

3.野菜がしんなりとしたらホールトマト缶を1缶入れて潰しながら混ぜ、酒150cc、水500cc、コンソメ大さじ1と1/2、オレガノ小さじ1/3を入れる。沸きだしたら蓋をして弱中火で20分間煮込む。

4.味見をして良ければ皿に盛り、仕上げにオリーブオイルと乾燥パセリを適量かけて出来上がり。味変で粉チーズをかけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・めんどくさがってベーコンと同時ににんにくを入れると焦げやすい。
・塩小さじ1/3を加えた後はやや強めの火で野菜の水分を出す。
・オレガノめっちゃいい。必要。

大人になるまでスープってあんま好きじゃなかったな。給食で出てくる野菜がほとんど汁気を吸ったようスープのイメージばかりがあった。自炊するようになってから適当にベーコンとかぶち込み始めて、ようやくスープってうまいなって思うようになった。

野菜だけだとダメでパンチが必要なんですよ。飲み切るに足るブーストが必要。それがベーコンだったりにんにくだったりするんだね。リュウジくんにはいつも教わっている。リュウジスープを作りたい人は料理酒を多めにストックしとくといいです。連続で作ると枯渇するから。

  • URLをコピーしました!
目次