【手軽に一品】ほうれん草のくたくた(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『ほうれん草のくたくた』を作るよ!

ほうれん草だけで完結!

目次

ほうれん草のくたくた 材料

材料

ほうれん草 200~220g
バター 15g
塩 小さじ1/4
味の素 3振り
黒胡椒 適量
粉チーズ 大さじ1

ほうれん草のくたくた 作り方

1.ほうれん草の根元を切り、根本は細かく切っておく。茎と葉を三等分にする。水を張ったボウルにほうれん草を入れる。ほうれん草を水に漬けたら20~30分ほど放置する。ほうれん草をざるに取って絞りながら水気を切っていく。

2.フライパンにほうれん草を入れて強火で火をつける。音が鳴ってきたら弱中火にして蓋をし、5分間蒸す。火加減を極弱火にしてそこにバター15g、塩小さじ1/4、黒胡椒適量、粉チーズ大さじ1を加えて混ぜる。混ぜたら皿によそり、黒胡椒と粉チーズを上から掛けて出来上がり。味変でタバスコをかけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・シュウ酸を抜くためにしっかりとほうれん草を水に浸す。

というわけでほうれん草。にんにくとか入ってないんで優しめの味わいで落ち着きました。家族の胃が悪いので追加の粉チーズと黒胡椒はなし。でも十分に満足できた。こういうレシピだよな……こういうレシピだよ……。

  • URLをコピーしました!
目次