【漬けるだけ簡単】合法サーモン漬け(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『合法サーモン漬け』を作るよ!

子どもの頃はサーモンの寿司ばかり食べていた。そして一周まわって今、サーモンの時代が来ている。

目次

合法サーモン漬け 材料

材料

サーモン 120g
長ネギ 30g
にんにく 1/2片
鷹の爪 適量
砂糖 小さじ2/3
水 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ2
酢 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
味の素 3振り
ご飯 200g
仕上げに卵黄、刻み大葉、ごま、追い鷹の爪等。

合法サーモン漬け 作り方

1.長ネギ30gをみじん切りにしてボウルに入れる。にんにくは皮を剥いておく。

サーモンは削ぎ切りにしてバットに並べておく。

2.ボウルに砂糖小さじ2/3、水小さじ2、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ2、酢小さじ1、鷹の爪適量、ゴマ油小さじ1、味の素3振り、おろしにんにく1/2片を入れてよく混ぜる。出来上がったタレをバットのサーモンにかけて漬けておく。全体的になじませるようにひっくり返しながら味を染みさせる。

3.バットごとサーモンを冷蔵庫で少し冷やし、その間にご飯を用意する。盛ったご飯の上にサーモンを敷き詰め、仕上げに卵黄、刻み大葉、ごま、追い鷹の爪等を掛けたら出来上がり。味変でラー油を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・特になし!

刻み大葉を忘れた。いつも忘れております。ちなみにオデの記事では自分が入れてないもの(鷹の爪。辛いからッ!)もレシピに書いてある。リュウジのバズレシピに明記されている正規のレシピを参考に漏れのないように書いている。まあ当たり前よね。本来のレシピを書かないと意味ないからね。

どうでもいいけどこだわりなのでコピペではなく材料や調味料を並べ替えたり、分量等の表記は好きに変えて書いている。後で自分が読んだときに読みやすい順番になるようにしなきゃメモの意味がないので。ちなみに漬けサーモン丼はめっちゃうまいです。割りと爆速で作れる。

著:リュウジ
¥1,186 (2024/07/18 15:19時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次