【実質0カロリー】悪魔のトンテキ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『悪魔のトンテキ』を作るよ!

最近鶏ばっか食ってたからさぁ! トンテキがさぁ!

目次

悪魔のトンテキ 材料

材料

豚ロース肉 260g
(塩胡椒、片栗粉適量 肉の下処理用)
にんにく 1片
バター 10g
千切りキャベツ 適量
黒胡椒 適量
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
砂糖 大さじ1
味の素 3振り
おろしにんにく 1片(5g)

悪魔のトンテキ 作り方

1.にんにく2片の皮を剥き、1片は輪切りにする。もう1片は後におろすので取っておく。豚ロース肉のスジを包丁の先で切り、塩胡椒適量を両面に振る。その後薄力粉適量を同じように両面にまぶす。

2.トンテキのたれを作る。容器に醤油大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、ケチャップ大さじ1、味の素3振り、おろしにんにく5g、バター10gを入れてよく混ぜておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れてスライスしたにんにくを入れ、弱火でガーリックチップを作っていく。にんにくが揚がったら別の容器に取っておく。

同じフライパンで中火にし豚肉を焼いていく。焼き目がついたらひっくり返し、両面がパリッと焼けたら蓋をして弱火で火を通しておく。この間に千切りキャベツを適量、皿に盛っておく。

4.弱火でたれを入れ、豚肉に煮絡めていく。豚肉にたれが絡んだら皿によそっておく。たれをもう少し煮詰めたら豚肉にかけてガーリックチップを乗せ、黒胡椒を適量かけたら出来上がり。味変でタバスコをかけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・たれをフライパンに入れる段階で豚肉から出た油が多ければ拭き取っておく。

最近健康飯が続いているので一人で作ってバクバクと食べていた。イエティももうちょい年取ったらトンテキ食べられなくなるだろうから今だけだね。

ケチャップと砂糖大さじ1が入ってるんで甘い! 甘くてうまい。千切りキャベツが思ったより多かったので後で困るかな……と考えていたんだけどこのトンテキだけで千切りキャベツを大量に消化できた。ヨシッ!

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/19 22:34時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次