【漬けるだけ簡単】合法卵(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『合法卵』を作るよ!

お店のおつまみでうずらの卵をこういう感じで漬けてるやつが出てきましてね、そいつがンマアアアアったので似たようなことをできないかなと。

目次

合法卵 材料

材料

卵 10個
にんにく 1片
輪切り唐辛子 適量
長ネギ 80g
醤油 60cc
水 50cc
砂糖 小さじ4
オイスターソース 大さじ1
味の素 8振り
ゴマ油 大さじ1/2
お酢 小さじ2

合法卵 作り方

1.鍋にたっぷりのお湯を沸かせる。温度差で割れないように卵を水で濡らしてから優しく沸いた鍋に入れて中火で7分ほど茹でる(半熟で仕上げる場合)。

長ネギはみじん切りにし、にんにくは皮を剥いておく。

2.卵が茹で上がったらお湯を捨てて流水で冷ます。鍋を揺すって卵の殻にひびを入れ、流水を流しながら剥くと殻が剥けやすくなる。殻を全て剥き終わったらビニール袋に卵を入れ、続いて長ネギ、おろしにんにく1片、輪切り唐辛子、醤油60cc、水50cc、砂糖小さじ4、オイスターソース大さじ1、味の素8振り、ゴマ油大さじ1/2、お酢小さじ2を入れて卵が傷つかないように混ぜる。

3.水を張った鍋の中に袋を沈めて空気を抜いてから袋の口を縛る。ちゃんと卵が漬け汁に浸かってることを確認したら冷蔵庫で3時間漬ける。

4.冷蔵庫から取り出したら保存容器等に汁ごと出して出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・卵を水で濡らしてから茹でる→流水で冷ます→鍋を揺すって卵の殻にひびを入れて水をかけながら剥く 
というコンボ、覚えておきたい

ネギじゃなくてニラで作った。お店屋さんのがニラだったから! たれの大部分は変わらないし味はそこまで変わらないと思う。美味しかったけど寝る前に食ったので重かった。うずらでもやってみたい。以上!

著:リュウジ
¥1,287 (2024/04/09 19:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/10 04:44時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

  • URLをコピーしました!
目次