【激安肉料理】キャベツと豚こまのにんにく酒蒸し(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『キャベツと豚こまのにんにく酒蒸し』を作るよ!

今年のイエティの流行りはキャベツなんですよ。だからとっても素敵なのネ……。

目次

キャベツと豚こまのにんにく酒蒸し 材料

材料

キャベツ 250g
にんにく 2片
豚こま肉 200g
塩胡椒 適量
片栗粉 小さじ2
酒 合計大さじ3
味の素 4振り
醤油 大さじ1
塩 ひとつまみ
ゴマ油 小さじ2
七味 適量
小ネギ 適量

キャベツと豚こまのにんにく酒蒸し 作り方

1.にんにく2片は皮を剥いてスライスする。キャベツはちぎりながらフライパンに入れる。豚こま肉は容器に移して塩胡椒適量、片栗粉小さじ2、酒大さじ1を入れて揉みこむ。揉みこんだらキャベツの上に広げながら乗せる。

2.フライパンに酒大さじ2、味の素4振り、にんにくを入れて一度沸かす。音が出てきたら弱中火にして15分間蒸す。蒸し終わったら醤油大さじ1、塩ひとつまみ、ゴマ油小さじ2を入れてよく混ぜる。上に七味と小ネギを乗せたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・……なし!

ちょっと焦げちゃった。前のフライパンから変えたからか火の入りが思ったより良いんだよね。でも焦げた匂いがめちゃくちゃ香ばしくてご飯が進みました。全体的に無水ゴマ油鍋と似てんじゃね? と思ったんだけどよくよく考えると白菜じゃなくてキャベツだし、豚バラじゃなくて豚こまだし色々違った。

オデも豚こまは昔から安いからって使ってるんだけど、酒と片栗粉をまぶして柔らかくするというリュウジくんのやり方を知ってからさらに美味しく食べられるようになりました。感謝。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/05/14 13:11時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次