【かんたん炊飯器調理】至高のたけのこご飯(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のたけのこご飯』を作るよ!

たけのこ大好きなんだけどいわゆる皮がついてるたけのこを買ってきて調理したことがない。いつかやろうやろうと思いつつなんとなく謎の敷居の高さを感じる。

目次

至高のたけのこご飯 材料

材料

たけのこ 200g
油揚げ 2枚
米 2合
ゴマ油 大さじ1
醤油 小さじ2
みりん 大さじ1と1/2
塩 小さじ1
味の素 8振り
鰹節 5g

至高のたけのこご飯 作り方

1.米を2合分(300g)計量しておき、2回砥ぐ。その後は水に浸して冷蔵庫に入れておく。たけのこは硬い下の部分を6mm幅くらいに切り、繊維を断ち切るようにスライスする。穂先はやや大きめに6等分にする。油揚げは細切りにする。

2.鰹節5gは容器に入れて電子レンジに50秒かけ、指で細かく砕いておく。フライパンにゴマ油大さじ1を入れて熱し、たけのこを炒める。しばらく炒めたら油揚げも加えて少し炒める。

3.釜に醤油小さじ2、みりん大さじ1と1/2、塩小さじ1、味の素8振りを入れて水を2合の線まで入れる。その上にたけのこ、油揚げ、鰹節を入れて炊飯する。

4.出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・釜を冷蔵庫に入れたかったが冷蔵庫が狭いので入らなかった。

最近炊き込みご飯多くね? 春だから……?

油揚げをもう少し小さく切れば良かったです。たけのこももう少し小さく切れば良かったです。そんなんばっかり! 最近は油物を避けて食事しているのでこういうのがとてもいい。最高。

  • URLをコピーしました!
目次