【かんたんレンジ調理】本当に美味しい明太ポテサラ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『本当に美味しい明太ポテサラ』を作るよ!

オデもポテサラをじゃがいも茹でてやってたときはキレてたもんだけど、レンチンで火を通してマッシャーで潰すようになってからは作ってて苦痛を感じなくなった。

このレシピめちゃくちゃ美味いので毎日食べたい。

目次

本当に美味しい明太ポテサラ 材料

材料

じゃがいも 280g(皮を剥いた状態で)
玉ねぎ 1/4個(60g)
明太子 2個(60g)
おろしにんにく 1/2片
大葉 適量
バター 10g
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
味の素 5振り
醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 大さじ2
黒胡椒 適量

本当に美味しい明太ポテサラ 作り方

1.玉ねぎ1/4個を繊維に垂直にスライスする。にんにくは皮を剥き、大葉は丸めてスライスし、乾燥しないように水にさらしておく。じゃがいもは皮を剥いて6等分にする。明太子は皮を剥がしておく(皮はうまいから食べる!)

2.スキレット(ない場合はボウル)にじゃがいも、玉ねぎ、酒大さじ2を入れて蓋をして(ボウル等の場合はラップをする)電子レンジ600W6分半チンする。

3.加熱し終わったじゃがいもにバター10g、おろしにんにく3g、砂糖小さじ1/2、味の素5振り、醤油小さじ1、塩ひとつまみ、黒胡椒適量を入れてじゃがいもを軽く潰しながら混ぜる。明太子を加えて混ぜ、人肌程度になるまで粗熱を取る(冷蔵庫で冷やすなど)

4.粗熱が取れたらマヨネーズ大さじ2を加えて全体を混ぜ、皿に盛りつける。大葉の水気をよく絞って乗せて黒胡椒適量を掛けて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・粗熱を取ってから混ぜないとマヨネーズが分離して油っぽくなってしまう。

めちゃめちゃうまい。めちゃめちゃうまいとしか言いようがない。リュウジ式のポテサラを知ってからはポテサラを作るのが楽しくなりました。しかし毎回じゃがいもの量を入れすぎる傾向にあったので今回はちゃんと測ったしえらい。えらいイエティだオデは。

  • URLをコピーしました!
目次