【キャベツ大量消費】至高を越えたホイコーロー(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高を越えたホイコーロー』を作るよ!

キャベツが余りだすと至高の回鍋肉に頼っているオデですが、至高を越えたということで早速作ってみることに。ピーマンがいなくなっているね。

目次

至高を越えた回鍋肉 材料

材料

キャベツ 250g
長ネギ 1/2本
生姜 5g
にんにく 5g
鷹の爪 1本
豚こま肉 250g

塩胡椒 適量
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
ラード 大さじ1(キャベツのレンチン用)
ラード 小さじ1(炒め用)
豆板醤 小さじ2
醤油 大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/3
甜面醤 小さじ4
味の素 4振り
黒胡椒 適量

至高を越えた回鍋肉 作り方

1.キャベツを大きめにちぎりながら耐熱ボウルに入れる。長ネギは斜め切りにする。生姜、にんにくはみじん切りにする。豚こま肉は一口大にちぎってから塩胡椒適量、片栗粉大さじ1、酒大さじ1をまぶしておく。

2.キャベツを入れた耐熱ボウルにラード大さじ1を入れてラップをし、電子レンジで1分半ほどチンする。チンが終わったらキャベツを混ぜてラードと絡める。

3.フライパンにラード小さじ1を入れて温め、中火で豚こま肉を炒める。焼き目をつけながらひっくり返し、全体的に焦げ目がついてきたらみじん切りにした生姜、にんにくを加えて炒める。鷹の爪、長ネギを入れて炒め、豆板醤小さじ2(辛いのが苦手な場合は豆板醤の代わりにオイスターソースを少し入れる)を入れて全体を混ぜる。

4.オイスターソース小さじ1、醤油大さじ1/2、砂糖小さじ1/3を入れて炒める。甜面醤小さじ4を入れたら、焦げやすいのでさっと混ぜてすぐにキャベツを入れて炒める。味の素4振り、黒胡椒適量を入れて出来上がり。味変で花椒塩を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・辛いのが苦手な場合は豆板醤を減らし、その代わりにオイスターソースを少し入れる。
オデの場合は豆板醤小さじ2/3、オイスターソース小さじ1/2を入れた。
・甜面醤を入れたら焦げやすいので注意する。

これはね、ウマイとしか言いようがない。キャベツをめちゃくちゃ食えるし肉の……なんだ? あのコク的なやつがね……とにかくすごいです。香味野菜がたくさん入っててドカドカご飯が進む。オデは酒飲まないんだけど、酒が進む味ですよ。下ごしらえがそれなりだったり、たくさんの調味料を細かく入れて炒めたりとちょっと普通の炒め物より面倒だけど格段にウマイんで……ウマイ!

オデは辛いのが苦手なんで豆板醤を減らし、鷹の爪を省きました。ピリ辛くらいに感じられる調整にすればそれでいいと思う。

  • URLをコピーしました!
目次