【レンジで簡単】鶏むね肉の醤油チャーシュー(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『あまりにも美味しい鶏むね肉の醤油チャーシュー』を作るよ!

さすがにタイトルに正式名称が入りきらなかった。

目次

あまりにも美味しい鶏むね肉の醤油チャーシュー 材料

材料

鶏むね肉 350g
生姜 10~12g
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1/2
みりん 大さじ2と1/2
酒 大さじ2
味の素 5振り

あまりにも美味しい鶏むね肉の醤油チャーシュー 作り方

1.生姜は皮付きのまま千切りにする。鶏むね肉はフォークで両面を刺して火の通りを良くする。鶏むね肉は電子レンジに対応した容器に入れる。

2.容器に砂糖大さじ1、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1/2、みりん大さじ2と1/2、酒大さじ2、味の素5振りを入れて調味料を混ぜながら鶏むね肉にまぶす。皮面を底にして千切りにした生姜を乗せ、30分間常温で置いておく。

3.皮面を上にしてラップをし、電子レンジで5分間加熱する。加熱が終わった後は電子レンジを開けないまま庫内で5分間放置する。放置が終わって火が通っていたら適当な幅で切って皿に盛りつけて上からタレをかけたら出来上がり。味変でからしをつけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・火が通りきってなかったら追加でレンチンして温める。

若……干怪しかったのでちょっとレンチンしました。生姜が利いていて臭みがなくウマい。体調が悪かったのでもうなんだのかんだのやりたくなく選んだレシピだった。簡単!

著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/13 06:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次